これだけは食っておけ! クリスピークリームドーナツ

アメリカにはいくつか大手のドーナツチェーンが存在します。世界に5,500店舗以上を展開する「ダンキンドーナツ」、カナダに2,000店舗以上を展開し、アメリカにも進出している「ティム・ホートンズ」、アメリカ西部で200店舗近くを展開する「ウィンチェルズ」などなど。そして、ここ数年で一気に業績を伸ばしているドーナツチェーンがあります。それが「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です。(余談ですが、アメリカにはすでに「ミスタードーナツ」は存在しません)

ずっと、しようしようと思っていたクリスピークリームドーナツ。 Narinari で紹介されたのに便乗してここでも紹介。

サンフランシスコ、シリコンバレー近辺では 上に書いてあるドーナツ店はクリスピークリーム以外はなぜか見かけない。 そんなこともあり、こちらに住み始めたときからドーナツと言えばクリスピークリームというぐらい定番。 お店はドーナツを作るラインがガラス張りで見えとても食欲をそそる。 売っているのはまさにそこでできたばかりのドーナツで、オリジナルグレイズド ドーナツを食べるときのフワフワの感触がたまらない。 初めて食べたときはこんなに軽いドーナツがあるなんて驚きだった。

Narinari の記事では空いた時間に行ってしまったようだが、個人的には比較的混雑した時間帯に行くのがおすすめ。 ラインに乗って調理されていくドーナツが見られ、うまくいくとそのラインの上にある、まさにできたてのドーナツを買うことができる。 そして、行列ができると待っている人にドーナツを1個くれることもたまにありこれまたオトク。 (というか、その1個で満足してしまうこともあるんだけど…)
ってなわけで、アメリカに来たらクリスピークリームドーナツをぜひ。

旅行した先にあるかどうかは Google Local で検索すると便利。

San Francisco 近辺の クリスピークリームドーナツ の検索結果

カフェやスーパーでもクリスピークリームドーナツを売ってる場合もあるけど、工場で作ったものをただ売ってるだけなのでちょっとつまらない。できれば工場へ行ってあの雰囲気を楽しんでほしい。 もし、スーパーで買って冷めていたらレンジでチンするといいと思う(オリジナルグレイズド ドーナツの場合。クリームが入っているヤツとかはやめたほうがいいかもしれない。)

そうそう。スペルは Krispy Kreme なので検索するときにはお間違いなく。


4 Comments

  1. こんにちは。
    私も、クリスピークリームのドーナツ、大好きになりそうです。
    とても面白い記事をありがとうございました。
    私も、ブログを作っておりまして、早速、リンクをさせて頂きました。
    今後とも、どうぞよろしくお願いします。

  2. ありがとうございます。
    クリスピークリームおいしいですよね。一時期 Low Carb Diet (低炭水化物ダイエット)のあおりを受けて売れ行きが減ったという話がありましたが、これからもがんばっておいしいドーナツを売って欲しいものです。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

  3. クリスピークリームドーナツは3時間待ち!

    Krispy Kremeの目の前を通ってみたらものすごい行列!たかがドーナツの前…

  4. 40分待つのだぞ! クリスピー・クリーム・ドーナツ その1

    1937年に創業した米国の老舗ドーナツチェーン、
    クリスピー・クリーム・ドーナツを入手。
    オープンは昨年12月15日だそうで、
    1月2日…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.