LAUNCH でラジオ局を作って楽しもう

Launch.JPG Jason Mraz の新曲プローションビデオが見られるというので Yahoo! Launch へ行ってみたところ、気になるボタンを見つけた(左のLISTENボタン)。

クリックしてみると Jason Mraz の曲を中心に、彼のファンが他に好きなアーティストの曲をストリーミングで流してくれるというモノだった。 “Jason Mraz Fan Station” という名前にも納得(Station というのはラジオ局という意味)。 Amazon ではこのCDを買った人はこんなCDも買っていますという情報が出てくるが、それをラジオで流れる曲に応用したものだと思ってもらったらいいだろう。 やっぱり同じアーティストを気にいったファンが選ぶ曲なので、自分と嗜好が似ているので聞いていてハズレも少なく楽しむことができる。

曲のラインナップはいわゆる洋楽だけになるが、フルコーラスがそこそこの音質で聴ける。ストリーミングなのでブロードバンド環境が必要で、曲を保存することはできない。 また、数曲聴くと Yahoo! の広告が入るのだが、それがまたラジオ局っぽくてそんなに気にならない。

もっと調べてみると、好きなアーティスト、曲、ジャンルを指定して自分好みのラジオ局も作れるらしい。 作り方はアメリカの Yahoo! ID を使って LAUNCH にサインインして、 画面の上の方にある “LAUNCHcast RADIO ▼” というメニューから “customize my station” を選んで、上から順に

1. 好きな アーティストを見つけたら隣のチェックボックスにチェックを入れる。
2. それ以外に自分でアーティスト名がわかれば書きこむ。
3. I have read and understand the LAUNCH privacy practices というチェックボックスにチェックをいれる。 (LAUNCH はブラウザやIPアドレスなどの情報を記録しているので、気になる人はやめた方がいい)
4. “CREATE MY STATION” ボタンを押す。

はじめに好きなアーティストが見つからなくても大丈夫、LAUNCH 内で曲を聴いたり、アーティストを見つけたときに隣にある星印をつけることで自分の好みを追加できる。

“CREATE MY STATION” ボタンを押してラジオ局を作ると、”LAUNCHcast RADIO ▼” というメニューに “play my station” が表示されるのでそれを選べばラジオウインドウが開く。 アーティストのレーティングはラジオを聴きながらでも簡単にできるのがまた素晴しい。

で、オレも作ってみた。 下の Listen ボタンをクリックするとラジオウインドウが起動して聞くことができる(ただし、Windows の場合 IE が必要、またポップアップウインドウをブロックする機能があるとうまく起動しないかもしれない)。

ラジオ局名は “ame_gan” 。 アーティストは オススメ CD/DVD で紹介しているアーティストたち、および自分がこれまでにイイと思った洋楽のアーティストたちや曲、アルバムを中心に、LAUNCH のオススメなどで構成されている。 よかったら聞いてみて。

iTunes の新しいバージョンで パーティシャッフル という機能があって、自分の手持ちのライブラリの曲をランダムにピックアップしてくれるという機能があって好評だが、こちらだと自分が聞いたことのない新たな曲に出会えることもある。 パーティシャッフルに加え、新たな音楽の楽しみ方として友人のラジオを聞く、自分のラジオ局を立ち上げるというのはどうだろうか?


9 Comments

  1. LAUNCHcast

    Hiroさんのblog、アメリカでがんばりましょうで知ったLAUNCHcast on Yahoo!でさっそく自分のラジオ局を作ってみた。いつもこんなの聴いてます♪
    misaru623 radio station
    自分のPCを使ってる時はiTunesで音楽を聴いてるけど、このカスタマイズラジオも結構いけるかも

  2. コンニチハ。LAUNCHcast、おもしろそうなので私もさっそくmy station作りました。Hiroさんのも聴かせてもらいました。Maroon 5、Jason Mraz、私も好きです。

  3. はじめまして。いつも拝見させていただいています。
    自分でラジヲ局なんて、とてもおもしろいですね!!
    現在私のネット環境は通信速度が非常に遅いので、早くなったらわたしも試してみたいです。
    hiroさんのものもききたいです。
    せっかく日本からなので邦楽も対応できるとおもしろいのかなとおもうのですが…

  4. こんにちは。 喜んでもらえたようで紹介したほうとしては嬉しい限りです。
    misaru さんのラジオ局も聴かせてもらいました。ロック色の強い感じで自分とはまた違っていていいですね。
    うちのラジオ局はこのまま置いておきますので、nobuko さんもネット環境が改善されたら是非聴いてもらって自分のラジオ局も作ってみてください。
    やはり次は邦楽といきたいところですがケチな日本の音楽業界を満足させられるような使用料とかをYahoo! (や他のサービス会社)が払えるかってとこですかねぇ。 実際にオンライン販売が始まってくるとその宣伝を兼ねていいかも知れないですね。 オレもLAUNCHで流れた曲が気にいって、すでにCDを1枚買ってしまったし。

  5. GWだったから読み飛ばしてたけど、これすごく良いね!作ってみたのでそのうちBLOGリンクに追加しようっと。

  6. マイ・ラジオ

    アメリカでがんばりましょう: LAUNCH でラジオ局を作って楽しもう もっと調べてみると、好きなアーティスト、曲、ジャンルを指定して自分好みのラジオ局も作れるらしい。 作り方はアメリカの Yahoo! ID を使って LAUNCH にサインインして アメリカでがんばりましょうを読・..

  7. BGM Generator

    May 20, 2004†主夫の日記†30代前半戦 自分のラジオ局は、UKロック・ポップスあり、ジャズあり、プログレあり、ヘビメタあたり、フュージョンありって感じです。 家で仕事をするときのBGMとして良いです。 皆さんもラジオ作ったら教えてください。 トピックそのも…

  8. Yahoo! Rdio Station ”LAUNCHcast”

    「ヤフーのインターネット・ラジオ」
    ヤフーUSA提供のmusicステーションであるYahoo! Rdio Station は、IDを取って「マイ・ステーション」(アナタの好きな音楽がかかるラジオ)をカスタマイズ出来ます。
    試しに、右のメモ帳にある「Zenigeba Radio Station」をクリ…

  9. Yahoo USAのネット・ラジオも楽しいぞ

    Last.FMの方で、以前からこっそり?お友達登録させていただいていたmiha(…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.