チェーン店はそんなにいらない?

The amendments to the city’s planning code would ban all chain stores in a four-block area of Hayes Valley, require additional permit reviews in Cole Valley, and require chains to notify neighbors if they intend to raise golden arches in one of the city’s three-dozen commercial retail neighborhoods, including North Beach, Clement Street, the Castro and the Inner Sunset. The legislation would not affect Union Square or Fisherman’s Wharf.
(サンフランシスコ市が修正中の法律にはヘイズバレー(訳注: サンフランシスコ市内の1エリア)での4ブロック内のチェーンストアの禁止、コールバレーでの追加許可の申請、ノースビーチ、クレメントストリート、カストロ、インナーサンセット地区を含む、サンフランシスコ市内の36の商業地区に新しい店を開く場合、住民に知らせる義務が含まれる。 法律にはユニオンスクエアとフィッシャーマンズワーフは含まれない。)

先日、ゲイの結婚を認めて騒動を起こしたサンフランシスコで、また面白い法律ができようとしている。

地元のお店を守るために、スターバックスやマクドナルドといったチェーン店がいっぱい作られないようにするというものだ。 何をもってチェーンとするかは以下のように定めている。

Anything with more than 11 outlets nationally and two or more of the following standardized qualities: array of merchandise, facade, decor and color scheme, uniforms, signage and trademark.
(品揃え、外観、内装やカラーリング、ユニフォーム、看板、そしてトレードマークといった特徴うち2つ以上に合致し、11店舗以上を全国展開しているものをチェーンだと定めている。)

おもしろい。 改めて定義するとこういう感じになるんだ。

例えばサンフランシスコにスターバックスがどれくらいあるかと言うと、これくらい。

Google Local で San Francisco 内の Starbucks を検索した結果

地図の中心はサンフランシスコの市庁舎。 半径3kmぐらいのところに10店舗ほど、検索結果にはものすごい数のStarbucks がある。

アメリカでは事業の調子のいい時には、ちゃんと計画してるのかわからないぐらいものすごい数の店ができる。 知らない場所に行ったときは見つけるとホッとするこういったチェーン店だが、増えすぎるともともと地元にあったカフェなんかはあおりを受けることは明らか。 この法律はその辺を押さえようとする法律のようだ。

でも、絶対出店できないエリアは一部でそれ以外はメンドウだけど手続きをして認められれば大丈夫そうなのでこれぐらいの法律はあってもいいんじゃないかと。 スターバックスなんかはショッピングモール内に1軒あるのに、その中のスーパーマーケットの中にまたスターバックスがあったりする。 共倒れになってしまっては意味もないので、ここらでスローダウンしてもらってはどうだろうか。


3 Comments

  1. スターバックスって、直営店というよりは、フランチャイズ、つまり、のれんわけの方が多いって何かで聞いたことがある(読んだある?)。だからのれんわけしてもらった側がどこで開業しようがはスターバックス側は感知せず、結果、スターバックス同士で客の奪い合いになる、ようなことなんでは?と邪推してます。スターバックス同士で切磋琢磨してサービスが向上して双方の売上が増えれば、本部としては願ったりかなったりだろうし。
    外してたらすまそ。(って昔、NetNewsでよく見た表現だな)

  2. えー、そうなの?
    でもライセンスして終りじゃなくて、売上げの何%とかは本部が持っていくんだよね。そうなると少しでも売り上げの見込める場所を紹介するぐらいはしそうな気がするけど。
    ただ、スーパー内のスターバックスは店を作るのにそんなにお金がかかるわけじゃない特殊なケースだから、実はその隣の店の出張所って可能性もあるかも。

  3. スタバって日本だと直営店。これ間違いない。アメリカだとどうなんだろ?バイトにもストックオプションという発想があるから、直営店の方がしっくり気もするけど。日本だと、ドトールはフランチャイズだし、タリーズもシアトルもそう。
    お金に関しては、売上に対してというよりも、ロイヤリティと経営指導料を取る形じゃないかな。フランチャイズだと資本が異なるはずだから、売上上がらなければオーナーの責任って感じのはず。だから、競合少ないところに出店するってのもオーナーの判断なのかなぁと思ってます。ブランドとか販売・サービスとかはかなり決まった形のはず。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.