昨日の放送で人気ドラマ Friends (フレンズ) が最終回だった。

ストーリーには触れないのでご安心を。

いまだに高視聴率を稼ぐ番組だっただけに、最終回へ向けてのテレビ局の盛り上がり方もすごかった。 いわゆる芸能ニュース系の番組はこぞって出演者へのインタビューや、昔の映像を放送し、放送局である NBC も8時から、これまでの10年を振り返る1時間番組を放送し、そのあと本編を1時間放送するという手のいれよう。
そんな中、こんな話が。

NBC has scheduled the final broadcast of Friends to start tonight at 8.59 p.m. Why? To beat TiVo recording, obviously. I’m not sure if they don’t want us to watch the penultimate episode of Survivor: All-Stars (confession: I’m addicted). But it’s clear that starting it a minute early is intended to disrupt digital recording of shows that run 8:00 to 9:00 p.m
(NBC はフレンズの最終回の放送を 午後8:59 からにした。 なぜ? 明かに TiVo のレコーディング機能の上をいくためだ。 来週最終回の サバイバー オールスター を録画させたくないからかは知らないけど、開始時間を早めるってことは 8:00 から 9:00 までの番組を録画するのを邪魔するつもりなのは明らかだ)

日本ではコケたリアリティーショー 「サバイバー」はアメリカではまだまだ大人気。 フレンズは通常8:00からの放送で、同じ時間に放送されるサバイバーと視聴率競争をしていたのだが、最終回はとにかく視聴率をとりたかったのか同じ時間にぶつけるのをやめて9:00からにした。 そしてそれでは足りずにサバイバーの視聴率を落とすために8:59からにしたのではないかという洞察だった (TiVo などのハードディスクレコーダーは番組名とその開始、終了時間を基準に録画を設定するので、 8:59からの番組を録画した場合は 8:00 から9:00 までの番組は最後の1分が重なるためどちらかしか録画できないと言われる)。

そして、うちの TiVo(ハードディスクレコーダー) には2,3日前にこんなメッセージが届いた。

8:00から9:00までの Friends は特別番組で、最終回はその後に始まります。 もし、録画設定で Friends をいつも延長して録画する設定をしていたら、最終回が録画されなくなるので外して下さい。 (けっこう意訳)

アメリカの番組は開始や終わりの時間が結構いい加減で、1時間番組といっても1時間2分ぐらいやったりする。 そのため、TiVoには録画設定をするときに2分余計に録画するという設定ができるのだが、今回それをやると 8:00-9:02 までのFriendsを録画をするため9:00(8:59)からの本編を録画できなくなるから外せという案内だった。
ところが、最終回の放送は結局

8:59 – 10:03

延長設定をしないと肝心のクライマックスとエンディングのところが見られないじゃん!

誰が悪いとはいえないのだが、あんなメッセージを送ってしまったTiVo は苦情の対応に大変だったのではないだろうか。

NBC 的にはサバイバーを録画させたくなかったのではなくて、きっと1時間では入れられなかったけど4,5分延長するわけにもいかず、苦肉の策で1分早めたような気がする。 それとも邪魔したかったのはサバイバーの視聴者じゃなくて TiVo ユーザだったのだろうか?


—-
今朝のニュースを見てまたびっくり。
なんと、このFriends 最終回。 前半のスペシャル番組と合わせて来週の火曜日にDVDで発売されるとのこと。 TiVo の録画機能を逆手にとった新手のDVD 販売プロモーションだったのか?