大丈夫か? 民主党

それが、1月19日にアイオワ州で行われた04年大統領候補を決める最初の民主党党員集会。下馬評では、ダントツ人気で1位当確といわれていたハワード・ディーン元バーモンド州知事がまさかの3位。その残念な結果をうけて、クレバー(少なくともダブヤよりは)で質実剛健で”いいお父さん”イメージのディーン候補が、ふがいない結果をものともせずスピーチしたはいいものの、… (中略) …全然キャラにないはしゃぎようで、最後のイエェェ†!は声裏返りで、アメリカ国民2億4千万人が椅子から落ちた瞬間でした。

オレもこのスピーチ見て驚いた。 テレビでも州名を連呼して最後に裏返った声でのイエェ! という叫び。 まさにネタにしてくれと言っているかのよう。 マイクロソフトのスティーブ バルマー社長のスピーチもノッてくるとこんな感じになるのを思いだしたさ。 ある意味トップに立つ人はこれぐらのなりふり構わなさが必要なのかしら。

このリミックスでも使われている、”take back the white house (ホワイトハウスをとりかえす)” という言葉で思いだした. 以前、こんなスパムメールが届いたのでネタにしようととっておいたのだった。

Subject: Help take back the White House
From: “Democratic Party” <[email protected]>
Date: Fri, 16 Jan 2004 06:34:33 -0800 (CST)
Dear Friend,
Click here to sign up now and join the Democratic Party’s free e-newsletter and action alerts! Get involved by getting connected.
全文はこちら
(Spam に荷担しないために、身元がわかるような情報、リンクは消してある)

差し出し人の Democratic Party は民主党、Democratic National Committee
(略語 DNC) は 民主党全国委員会 のことらしい。マジかよこの人たち。Spam 禁止法案も通ったというぐらい、人々がこういうのを嫌ってるのを知らないのか? (ちなみに、ほんとに効くかわからないがリストから削除する方法を用意してあるので、このSpamを送ること自体は違法ではない。) 一応メールの下には関連会社のシステムにサインアップしたときに Opt-In されたと書いてあるが、もちろん身に憶えはないし、そういったチェックボックスはいつも外しているつもりだ。

これまでは、すぐ戦争をふっかけたり、挑発的なことをする共和党に対し、経済政策を中心に地道に自分の力を蓄える思慮深い民主党。 というイメージがあったが民主党も短絡的に何でもやっちゃうという感じか。ちょっとは期待してたのに情けない。 大丈夫なのか? 民主党。


1 Comment

  1. パロディじゃないVTR見てみたいな~。最近テレビみてないから知らないけど、NEWSWEEKの日本語版はこれがパースペクティブのトップだった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.