MT Comment Spam と闘う

昨日から急に このサイトのコメント欄に、内容とは関係ない商業的な書きこみが増えた。

どうやら MT(MovableType) Comment Spam という、新手の Spam 攻撃らしい。

MovableType では、管理者がコメントの書きこみや Talkback を禁止するIPアドレスを指定できる。この設定をしておけば1度は広告を書きこまれるが2度めは防ぐことができる。 このサイトでは今後、オレが関係ないと判断したコメントやTalkback は削除していき、書きこんだときのIPアドレスは禁止リストに登録されていくようにした。

それ以外にも、Google で検索したら簡単な防御方法を見つけたので紹介しておく。

So, here’s a quick fix — it will keep out the lightweights at least. It’s a start as other efforts are underway.

ポイントはSpamを投稿するのは人ではなくて、専用のプログラムだということ。
hidden 属性のフィールドを追加して、コメントの投稿時にそのフィールドがあれば、人からの投稿。無ければプログラムからのSpam投稿ということで、拒否すればいいというわけだ。

具体的には以下のとおりに設定する。 ここに書いてある内容は

からの翻訳版だ。

この方法は以下の MT templates の修正が必要になる
Individual data entry
Comment Listing Template
Comment Preview Template
Comment Error Page
</form>タグの前の行に以下のフィールドを追加する。

<input type="hidden" name="snoop" value="goaway" />

name と value のフィールドは以降のテンプレートやプログラムで同じものを使えば変更が可能だ。
次に、mt-comments.cgi (または mt-comments.pl) ファイルを開き、次のコードを “use strict;” 行の次の行のところに挿入する。

use CGI qw(:standard);
if ($ENV{'REQUEST_METHOD'} eq "POST") {
my $data = param('snoop');
die unless ($data);
}

ほとんどの人が CGI.pm perl モジュールをインストールしているはずだ。 ‘snoop’ という単語が自分で決めたフィールドの名前になっていることを確認して欲しい(spammerの仕事を少しでも増やすために、いろんな種類のフィールドを使おう)。
以上。.


7 Comments

  1. Scripts: Coment Queue Script/MT Hack

    こんな仕組みあるよん。
    でも Perl スクリプトと DB そのものにも手を入れないといけないみたい。

  2. コメントSPAMと闘う…

    アメリカでがんばりましょう: MT Comment Spam と闘う Burningbird: Comment Spam Quick Fixの翻訳版エントリーを発見したので、クリップしておきます。…

  3. MT コメントスパム

    移行後,早速スパムがきた。 日本語しか書いていないのに,英語でのコメントだ。これは明らかにスパム。 サクッとコメントは消してあげたけれど,今後もきそうだから,とりあえず,デフォルトからあるweblogs.comにPingを飛ばすのを止めてみた。 templateを探してたら,た…

  4. Comment SPAM WAR !!

    2004/09/23 AM1:00-AM2:30 爆撃による奇襲を受けました。

  5. MT Comment Spam と闘う (2)

    およそ1年ほど前に書いた上のエントリ。 この設定のおかげで、コメントスパムの投稿は結構押さえられていたが、最近になってその数が再び増えてきた。 理由はdistance: Comment SPAM WAR !!

  6. Spam comment

    うーん、最近、ホント多い。 みんなどうしてるんでしょ? イナミさんとこに書いてあったやつは対応してるんだけどなあ。 何か設定し忘れてるのかな。 何かいい方法があったら教えてください。…

  7. Spam comment

    うーん、最近、ホント多い。 みんなどうしてるんでしょ? イナミさんとこに書いてあったやつは対応してるんだけどなあ。 何か設定し忘れてるのかな。 何かいい方法があったら教えてください。…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.