American Idol

American Idol はいわゆるオーディション番組。

昨年のオフシーズン(6月 から 9月, この時期は学校が休みで、バケーションシーズンになるのでテレビ番組は再放送とかに切り変わる) の穴埋め番組として、第1シーズンが放送され、審査員の辛口な批評。全米の人が vote (投票) できることから大ヒット。1月から新シリーズが始まりました。

第1次オーディション中の放送2回目にふと見てみたところ確かに面白い。
なんじゃこりゃという素人をバッサバッサと切り落していく中、ダイヤの原石のような歌手を見つけていく面白さ。そして、オーディションに来ていた普通の人が、回がすすむにつれどんどんそれっぽく成長していくのを見守る一体感、と見てる側を引きつけるものがある。見たことないけどモーニング娘オーディションなんかもこんな感じなんだろうなぁ。

現在、32人が残っていて、ここから10人に絞られるそうです。

毎週火曜日に生放送(といっても東海岸時間で生放送。西海岸ではその録画放送みたい)され、その後2時間の投票時間が設けられ、翌日投票結果が放送されるという構成になってます。これまた面白いしくみだ。


(2/11 22:00 追記)
初 vote してしまったー。
電話すると “Thank you for voting No.#. Watch tommorrow American idol for the result.” ってアナウンスが流れておしまい。フリーダイアルだし、ひとり何回でもcallしてもいいみたい。こんなんでええんかしゃん。

今回 vote したのは No. 5 Hadas って人。ベストパフォーマンスという意味では No.6 かと思うけど彼はきっと大丈夫でしょう。次点として誰に残ってもらいたいかを中心に考えてvoteしてみました。

さぁ、どうなるか。

(2/12 9:00 追記)
あーあ。だめでした。
オレの選んだ人はベスト3にも選ばれてなかったなんて…不思議。


3 Comments

  1. 同じく初Vote。そして初落選。
    8番が一番残ってほしいと思ったんだけどなぁ。
    あー、あの、アップテンポの曲歌った女性です。
    なにはともあれ、ATT Wirelessマンセー。
    正直、あのデブがどこがいいのかよくわからん。
    女のヒトのほうはまだわかる。

  2. あー。8番ね。
    いなみ家では選曲がまずかったんじゃない? という意見で落ついてた。ダンスミュージックでピアノの伴奏だけじゃ物足りない気がしない?
    6番の彼は安定してたね。最初はずしたぐらいであとは音もはずしてなかったし。ほかの人が結構はずしぎみだったし。ただ声が出てない気はしたんだよね。
    その点でよかったのが 5番。だと思ったんだけどなぁ…。
    ま、来週が楽しみ。

  3. デブの次の女のヒト(きんばりー)は、まあ、悪くはないね。当選も納得。
    でもね、あのデブ男だけはどうも…
    あれを star と呼ぶ simon の気が知れない。
    多分、生で見たらまた違うんだろうけどなぁ。
    ダンスナンバーをあえて選んだ彼女は
    ナカナカ潔く映ったので一票、ってな感じでした。
    あのデブには無理だろうダンスナンバーは。
    ちなみに、Reuben をみんなルーベンいってたけど、
    きっとロイベンが正解だよなぁ。ドイツから来たっていってたし。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.