アメリカでもこの前の火曜日に発売になった Let it be … naked。 Apple Computer はiTunes Music Store の件で ビートルズの Apple Corps. から訴えられているため、しばらくの間 iTunes Music Store ではビートルズの曲は買うことができないだろう。 日本と違いアメリカでは CCCD ではなく、通常のCDなこともあり、近くのBestBuy という量販店へ行き買ってきた。 (ちなみに値段は$11.98+Tax だった。)
始めて聴いた感想は、「そんなに変わってない…。」だった。
ファンであればあるほど、どんなものだろうと想像が膨らみ、ちょっと肩すかしをくらったと思うのではないだろうか。 アルバムのタイトル通り Let it be というアルバムから余計なアレンジを取り除き、再ミキシングしたのがこの Let it be… naked という感じだ。
でも、聴きくらべると結構違いにも気づくことができる。
まず全体にボーカルがクリアになっている。 I Me Mine や Dig A Pony は オリジナルアルバム と同じテイクをベースに使っていると思われるが、以前より聴きやすくなっている。 また、Two Of Us, One After 909 ではメインボーカルとコーラスのバランスがよくなった。
テイク違いと思われるのは I’ve Got A Feeling, The Long And Winding Road, One After 909, Let It Be ぐらいだろうか。 Don’t Let Me Down はワイルドさが出ていて、新アルバムに入って納得の出来だ。 Across The Universe はオーケストラアレンジが無くなりギターの音がクリアになったことで別曲のように聴こえる。 この曲から最後に Let It Be へ繋がる曲順の選択は結構ニクい演出だ。
これまでの慣れもあって オリジナルのLet It Be にあった曲の前後の会話などが無く寂しい気もしたが、ある程度聴いて慣れると Naked の方が断然好きになった。 普通のアルバムとして見てもいい出来だと思う。 Let It Be のオリジナルアルバムを聴いた人にしてみると、もの足りないところもあるかと思うので、コアなファンか逆にいちどもビートルズを聴いたことのない人、Let It Be のアルバムを聴いたことない人に勧めたいアルバムだ。
2003年11月24日 at 5:43 AM
CCCD最低!との話題を次は期待しております。
このアマゾンのリンクでCDを買うと、アソシエイト・プログラムかなんかでキャッシュバックされるの?輸入版を買ってもいいよ~。あ~、JETもこれで買ったほうが良かったかな?
2003年11月24日 at 8:40 AM
えー、邦楽をそんなに聴かないから、CCCDってまだ聴いたことないです。 なので、イイとかダメとか書けない。
うちのアマゾンのリンクから買ってくれると、”オレに”キャッシュバックが入ります。 よろしく。
2004年1月22日 at 5:13 AM
LET IT BE… NAKED
今更の感もある”LET IT BE… NAKED “だが、ようやく購入した。 実は21日に待望のアナログ盤がリリースされたのだ。 今回14年目の最新作「LET IT BE… NAKED」の発売を記念して11年振りにオリジナル・アルバム13タイトルのアナログ盤LPが完全限定生産された。 更に日本で…
2005年7月7日 at 11:23 AM
発売時は結構狂気乱舞状態で買いに行きましたが、オリジナルとは別物でいいですね~。おしゃるとおり曲前後の会話に慣れすぎていて少し寂しい気もしますがGet Backなるブートまで購入していた私には最高のモノでした。TBさせてもらいました。またよらせていただきます!
2005年7月7日 at 11:25 AM
Let It Be / The Beatles * 1970 EMI
解散前の作品としては大概アビーロードが名作と祭り上げられていますが、ナンノナンノ、私にとっての名作はむしろコッチ。昔映画を深夜放送で見て余計に魅力的なモノとなりました。それは人間のエゴや壊れかけのバンドをリアルに見せつけたモノで、緊張感溢れる張り詰め…