ブログピープルは、blogサイトの記事更新を通知をするサービスです。
使い方は簡単。まずは仲間同士で無料会員登録して、リンク集を生成してください。リンク先blogサイトの最新更新状況をいち早くお知らせします。

今日から右側にあるリンクの管理をBlogPeopleのもの使うようにした。
このサービスはBlog 構築ツールのPing機能(更新されたことを通知する機能)を利用して、リンクの更新管理を行なってくれる。 そして、リンクを貼られている数の順にサイトを並べることで、現在のBlogのトレンドや有用なサイトがわかるようになっている。

このサイトもしばらく前からサイトの登録を行ない、更新時にはPingを送るようにしていたが、 友人のサイトはBlogではなかったこともあって リンク機能は使っていなかった。 しかし、よく読んでみたら BlogPeopleのリンク機能は Blog 以外のサイトにも使えることがわかったのでリストを作ってみた。 リストは更新順に並ぶのだが、BlogPeople にサイトを登録すれば、MovableType のツールを使っている人は更新通知の設定を、Blogツールを使ってない人も Bookmarklet を使えば更新を通知することが可能だ。

リンク管理といえば、以前紹介した はてなアンテナ。 今でもポータルのように使っている。 はてなアンテナはサーバが全てのサイトの更新チェックを行うのに対し、BlogPeople では通知された情報をもとに更新情報を管理するというしくみの違いがある。 はてなアンテナはサイト数が増えつづけることで負荷が増える一方だろうし、BlogPeople は Blog 以外のサイトへの展開が難しいことから、どちらも一長一短だ。 ユーザにとっても区別して使わなければいけないのはメンドウなので、できれば次のステップではこういった2つのサービスが融合されていって欲しいと思う。