Spike TV, America’s network for men, is available in 86 million homes and is a division of MTV Networks.
(アメリカの男のためのネットワークチャンネル Spike TV はMTV の一部門として、8600万世帯で視聴可能です)

数ヶ月前から、SpikeTV というチャンネルが登場した。 MTV系のこの番組は音楽とはほとんど関係なく、バカっぽい番組が多い。

MXC という番組、何かと思ったら日本で昔放送されていた「風雲たけし城」だ。 といっても30分番組のため、オリジナルの構成はまったく無視。 ゲームにチャレンジする人の映像を繋いで、派手に失敗するところを笑ってもらうような構成になっている。 一応ビートたけしや、そのまんま東も映るが、全部英語吹き替え。 表示される名前まで英語名。 この前はカラオケのゲームなのに、吹き替えの声が下手に歌いあげるという、ここまでしてこの映像を使いたいのか? と思わせるような内容。 懐しいけどバカだ…。

Slam Ball は バスケットボールコートに トランポリン をいくつか埋めこんで、誰でもダンクできるようにして派手さを強調した新しいスポーツ。 派手さが出るはずなのに、トランポリンでワンクッションおかれるため

ダダダダダダダッ

ボイーーーーーーーーン (トランポリンで跳んでる)

ダンク!

って感じで ボイーーーーーンがすごく不自然。 ディフェンスも守ろうとボイーン、ボイーンと飛んで待ってるところもNBAを見てるオレにしてみるとすごくヘン。 2年目に入って人気があるようだが、みんなきっとスポーツとしてより、お笑い的なものとして見てるんだろうなぁ。 SlamBall の Video Clips のところにある SlamBall Sizzle 2003 というビデオにルールや簡単な紹介があるので興味のある人はどうぞ。

アメリカの男はこんなので満足なのか?