Jet – Get Born (ジェット – ゲットボーン)

cover 日本に行っていたときにラジオでかかった “Are You Gonna Be My Girl” を聞いてこれまたノックアウトされた。 ちょうど9/25が日本でのアルバム発売日で、日本滞在と重なっていたこともあり、名古屋近辺ではFM局中心にプロモーションが行われていたようだ。

オーストラリアのバンドということなので iTunes Music Store で売ってなかったときのことを考え日本でCDを購入。 ところが、この前の iTunes for Windows の発表会のときに iPod の新CMのBGMとして使われていたのが、この Jet の “Are You Gonna Be My Girl” だったのでびっくり。 もちろん iTunes Music Store でも売られている。 iPodのCM (TV Spot 2) は曲のノリをいい感じでCMにまとめているので、いいプロモーションになるだろう。(iPod CM の Quicktimeムービーはこちら, フルコーラスのPVは Yahoo! Launch で見ることができる。 )

ストーンズのキースリチャーズに気に入られて、ストーンズのオーストラリアツアーの前座に急遽抜擢されたという逸話のあるこのバンド。 サウンドは昔のストーンズを思わせるようなバリバリのギターサウンドロックだ。 けど、メロディがきれいにできているためそんなにゴツい感じはしない。 アルバムには Oasis を思わせるようなバラード曲(Look What You’ve Done, 4曲目)やビートルズ中後期を思わせるような曲(Radio Song, 7曲目)もあったりして(けど、決してパクりという感じではない)、彼らがこういったアーティストの特徴をうまく自分のものと融合していることをうかがわせる。

“Are You Gonna Be My Girl” が出来すぎなぐらいキレが良いだけに一発屋で終わらないか心配だが、だとしてもこのアルバムは持っていても損はしないと思えるぐらい会心のできだ。

cover cover

7 Comments

  1. Get Born – Jet

    iPodのCMの曲が気になって探してみたところ、 前に一度見たことあるエントリーに書いてあった。 急がば回れということで・・・ いつも気になったCDがあるとHMVとタワレコのサイトをいつもみるけど、 欧州盤が安い!日本の特典つきのシングル並だ。アルバムなのに。 他に読…

  2. iPod TV Spot 3

    Appleが新しいiPod用TVコマーシャル iPod TV Spot 3 を公開していました。 現在AppleのiPod TV Spotsには3作品あってすべての作品が好きだけど、あえて選べば今回公開されたのが迫力があって、テンポがあって、動きが速いので1番好きかなぁ。 # 使われている楽曲はなんだ…

  3. Happy Holiday 2003

    クリス・マーティンとともに 遅ればせながら、メリクリ。 みなさんのクリスマスはどうでした? 僕は楽しかったです。 写真はクリスマスイブに相方とダラダラくっちゃべってたときのもの。 とりあえずつけてた launch.yahoo.com で Coldplay の The Scientist がかかって・..

  4. Get Born / Jet

    『Are You Gonna Be My Girl』試聴はこちら(Real Player推奨) 古き良きロック黄金時代の再来か!? リフの効いた王道ロックンロール。オーストラリア気鋭の新人、ジェット。彼らの顔を知らない人でも、iPodのCMソング『Are You Gonna Be My Girl』を聴けばピンとくる・..

  5. JETの2ndアルバムは、カントリー?

    2月にライブ行ってきたJETの新しいアルバムの情報がもう入ってきました。
    なんか、MOVE ONみたいな感じの曲がいっぱい入るのかな?
    前に、下北のライブハウスでいいバンドをみたので、こういうのも興味あり。

  6. GET BORN / JET

    オーストラリア出身のバンドJETの1stアルバム。iPodのCMでお馴染みの「ARE YOU GONNA BE MY GIRL」を含め、全編押せ押せのロックナンバーかと思いきやバラードやミドルテンポの曲もバッチリ収録されてて、これらの曲も素晴らし過ぎて外せません。「LOOK WHAT YOU’VE DONE…

  7. 『Are You Gonna Be My Girl』 by Jet

    ローリング・ストーンズのキース・リチャーズも認めた、オーストラリアメルボルン出…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.