日本滞在小ネタ集

明日のフライトでアメリカに帰ります。日本にいる間に、「あっ」と思うことがあっても一本のネタとしてまとまるまでいかなかったこともいくつかあった。 アメリカと違って常にネットワークの前にいないからということもあるけど。 というわけで、小ネタをまとめて一本にしてしまおう。

  • 星占いってアメリカであんまり見かけないなぁ。 ヘンなこと書くと訴えられそうだから自粛してるのか、あんまり信用されてないのか…

  • メガネ安い。 レンズとフレーム合わせて 4000円 って何? 韓国で買うと安いという話を聞いていたけど、日本もここまで来ていたとは。 そういうところのメガネは精度が良くないとか書いてあるサイトを見かけたけど、普段コンタクトで、予備的に使うならいいんじゃないだろうか。 アメリカではメガネを作る場合も日本のコンタクトレンズを作るときのように健康保険が必要だし、高いのでアメリカの住んでる人は日本に帰ったときに買うのを検討するといいかも。

  • 日本の宅配便って早い! amazon.co.jp でいっぱい買いものしてるんだけど、早いときにはオーダーして2日で届いたものも。 送料が1500円で無料になることもあって、思いついたらオーダーして、気がついたら7、8パッケージ買ってしまった。 カリフォルニアで買った場合、ネバダから送ってくることが多いけど、オーダーしてからだいたい1週間ぐらいかかるのが普通だもんなぁ。週末は配達してくれないし。

  • クレジットカードを使うと、お支払いは? と聞かれる。1回でと答えるのだけど、アメリカでは買いものをするときには支払いをどうするか気にしなくて、請求が来たところで決められた最低金額以上なら好きなだけ支払えばいい(もちろん、全額払わなければ残額に利子が付く)というしくみなので違和感があった。

  • 日本で久々にマクドナルドを使ったけど出てくるドリンクカップの小ささにまいった。

  • TVCMで見たんだけどドコモのメロディーコールというサービスが結構面白そう。電話をかけてきた人に対して呼出し音(トゥルル…ってやつ)の代わりに自分の選んだ曲を聞かせることができるサービスなんだけど、着眼点がちょっと変わっていて面白そう。

  • ペプシマンまだやってたんだ。 アメリカっぽいテイストで作ってあるけど、アメリカではペプシマンが出ているCMは流れてないので、完全に日本製のCMだろう

  • 日本でノンアルコールビール初体験。結構それっぽい味でかすかに入ったアルコールでもそれなりに酔えたことに驚き。

  • Lux Super Rich のコマーシャルの女優がペネロペクルスからナタリーポートマンに変わってた!

と、まぁいろいろあって忙しい滞在でしたがリフレッシュさせてもらいました。アメリカ帰ってからまたがんばりましょう。


2 Comments

  1. 星占い、よりも占星術なら、上流階級とか有名人の間では一般的らしいです。in USA。
    占星術には生年月日に加えて生まれた場所(経緯度)に詳細な時間までが必要とされてますが、有名な人のプロフィールにはそこまで載ってることもしばしばだとか。年齢詐称ってアメリカには存在しないのかと疑ったこともありますw
    ウワサによると、湾岸戦争はその占星術によって開戦日が決められたとか…あくまでウワサですけどね。

  2. 私が購読しているアメリカの女性雑誌のほとんどに、星占いが載ってますよー。 タウン&カントリー、バザール、グラマー、ボーグなどです。 それから、地元の新聞クロニクルとコントラコスタ・タイムスにも、毎日と、週末は来週分の星占いまで載ってます。 街角にある、フリーペーパーの類いにも必ず載ってますよ。 星占いと同じほど人気なのが、「ディア・アービイ」のような、常識ある?アメリカ人のコメンテイター兼カウンセラーに、購読者が相談事を持ちかけては、皆でフォローしたり、彼女が総まとめしたりする欄です。 昔、学校で先生が「ディア・アービイ」の記事を使って、クラスメートらとホームルームに討論しあいました。 最初はばかばかしかったけど、段々と皆が興奮していくにつれ、国・人種に依って、受け取り方、考え方、意見がこうも違うのか!と目から鱗でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.