さて、Super Bowl も終わりました。試合の結果はいろんなところで報じられてるとおり Oakland の惨敗。

昨夜の Oakland 市街は腑甲斐無い負けに怒った人たちが暴れて大変なことになったらしい。(きっと、勝っていても大変なことになっていたと思うが…)

アメフトそのものはいろいろ書けるほど知っているわけではないのでここまで。

先日書いた iFilm ですが、試合終了後から Update されていきました。(未だにリンクがずれてるところがアメリカ人の仕事っぽい)

数年前の .com 企業の CM に代わって、今年は映画の予告編がいっぱい。昨年は映画業界が好調だったようで、もうかってる業界が Super Bowl の CMに進出するんだなぁとあらためて納得。

というわけで、個人的に印象に残ったCMは…

  • Matrix: Reloaded (Matrix 2) : 2 の予告編だけど、驚いたのは 5月封切りの Part 2 に続いて、 Part 3 を 11月に公開するって書いてあったこと。一緒に撮ってるって話は聞いてたけど出し惜しみしないのね。 映像は期待どおりの感じです。
  • Charlie’s Angels: Full Throttle: え、今度は Demi Moore が敵役やるの?
  • 見ててハハハと楽しめるのは Pepsi, Sierra Mist, Fedex の CM。元ネタ(Osbornes, Cast Away)知っているとなおよいかも
  • Reebok の CM は今朝のワイドショーで女性キャスターが絶賛してた。しゃべってる内容を注意して聞いていると面白さがわかるかも。
  • バスケ好きとしては、 Gatorade の Michael Jordan の CM と Visa の Yo は見逃せない。 Yo では Yao Ming が出演。 Michael Jordan は Hanes でも少し登場してるけど、なぜ彼とジャッキーチェン?

こんなとこ。来週は NFL の All Star ゲームである Pro Bowl が行われて、シーズン終了。その後は NBA の季節ですぜ。