11万5000円の iPhone アプリケーション

Digg.com 経由で見つけたネタ。

iamrich.jpg

その名も I Am Rich (私は金持ち) というこのアプリケーション。 アメリカでは $999.99 、日本ではなんと11万5000円で売られている!(上の写真はクリックで拡大)

何をするアプリケーションかと言うと、この赤いアイコンを iPhone/iPod touch に持ってることで自分が金持ちであることを実感させてくれるというもの。いちおう、i ボタンを押すことで金持ちであり続けるためのマントラ(秘訣でいいのかな?)を教えてくれるという機能はあるが、基本はそれ以上何の隠し機能のない “アート” らしい。

個人で買う人は本当の金持ちぐらいだろうけど、ネタにするために世界中のメディアやニュースサイトのいくつかが買うだけでもこの開発者はウハウハ。

開発者のはしくれからすると何か納得いかないものはあるけど、今のところは認められている範囲でやっているだけに、アイデアの勝利としか言えない…。

間違って買ってしまわないように、ここからはリンクを貼らないけど iTunes Store でI Am Rich と検索すれば出てくるはずなので、実際に見てみたい人はどうぞ。 くれぐれも手違いで BUY ボタンを押さないようにね。


4 Comments

  1. はじめまして。Yumeと申します。シリコンバレーに去年末に引越ししてきました。
    Appleサイトにどうやら、この商品が載っていないようなので、どなたかが作った作り話なようです。(アップルに勤務する友人が調べても見つかりませんでした)
    興味があって、話してみたのですが、アップルもサイト販売するにあたってきちんと商品企画部にまわして検討するので、こういった商品を売ること自体考えられない気もします。
    ご参考までに。個人的には気持ちホットしました(笑)。
    今後ともよろしくお願いします。

  2. Yume さんはじめまして、
    フォローが遅れました。
    このソフトは実際に売ってましたよ。上のスクリーンショットも実際に私が iTunes Store で売ってるのを撮影したものです。
    しかし、うちのサイトをはじめいろんなサイトで紹介されたあと、Apple によって出品取り消しになったようです。
    作者によると今まで8人の購入があったということですが、一部にはジョークだろうと面白半分で買って後悔している人もいたりして、そんな人には返金するらしい。
    http://latimesblogs.latimes.com/technology/2008/08/iphone-i-am-ric.html
    ただ、商品説明にウソがあるわけじゃないし、Apple は開発者にアプリケーションに好きな値段を付けていいと言っていた以上、出品停止はやりすぎな気がします。
    たしかに、このソフトが $1000 はやりすぎな感があるのはわかりますが、じゃあこれが $1 ならジョークとしてオッケーなのか、$100ならダメなのか、そのヘンの線引きは難しいんじゃないかと。
    一般のソフトでも聞いてた話と違うといったことはよくあるし、$1000 だから返金に認めるというのではなく、うっかり買ってしまった人や満足いかない人のために返金手続きをおこないやすくするぐらいでいいんじゃないかなぁと思います。

  3. お忙しい中詳しいお話をありがとうございました。状況がよくわかりました。一方的な書き方をしてしまって失礼いたしました。返金手続きをするというのは良いですね。
    お気を悪くされてしまったら本当にごめんなさい。私も今後十分注意します。。。今後ともよろしくお願いいたします!

  4. こちらこそキツイ印象を持ってしまったらごめんなさい。ちょっと熱く語ってしまったかもしれないですね。
    別に、論破したり、私の意見を押しつけるともりは全然なので気にしないでください。もちろん気を悪くしてるわけでもないです。 おそらく多くの人は Yume さんが書いてくれたのと同じ感じの意見だろうなぁと思ってます。
    ほんとうに気にしないでこれからも気軽にサイトを見て、思ったことなどコメントに書いてもらえたらと思います。こちらこそ、今後ともよろしくおねがいします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.