Google Reader がすごくよくなった

ブログやニュースサイトを巡回するためのツールとして便利なRSS リーダ。

いまやいろいろなサイトやツールがRSSリーダの機能を提供しているが、オレはずっと 数年前に紹介した Bloglines を使っていた。 ところが、先週アップデートされた Google の RSSリーダ、 Google Reader がすごく便利だったので乗り換えてしまった。

便利に思ったところ1 – List View の 未読、既読管理

Google Reader でオススメなのが List View モード。 これまで Bloglines では、更新された情報を表示すると、全部のエントリが既読になってしまい、後から読みたいエントリは自分で「まだ読んでいないことにする」 (Keep New) をチェックしないと再び見られなかった。
RSSで講読しているサイトがが少ない間はそれでもあまり問題なかったのだが、増えてくると思わずリロードして読みかけのものが消えてしまったりするなど不便。 Google Reader の List View ではまずサイト名やエントリのタイトルが表示され、見たいエントリをクリックしたときに既読扱いになるのでそういった問題がない。
また、リスト表示なので一覧性が上がり、閲覧にかかる時間を短くできる。 Expanded View にすれば、これまでのような表示ができるようになっているのもイイ。 (Expanded View でもエントリをクリックしたりして、カーソルが移動するまでは未読状態のままになる。)

listview.jpg

便利に思ったところ2 – スター

Gmail でおなじみのスターマークも便利。 一度見たけど、後で使えるかもしれない情報だからとっておきたいという場合に使える。 Bloglines ではこの場合も未読マークを付けておくしかなかったが、こうすると普段見るときにいつも表示されて、ウザいと思うこともしばしば。

Google Reader ではスターマークを付けたエントリは Starred Items フォルダで見られるので、わずらわしさはない。 なのでエントリはその重要度に合わせて、既読、未読、スターの3レベルに分けるて管理できる。

重要なエントリならはてなブックマークのようなソーシャルブックマークに登録すればいいのかもしれないが、それもよりもお手軽に情報を残しておきたいときに便利。 いや、このお手軽感ならもしかするとソーシャルブックマークをおびやかす存在になるかもしれない。

便利に思ったところ3 – キーボードショートカット

Bloglines でもそこそこ実装されていたキーボードショートカット。 Google Reader でも結構作りこまれていて、慣れれば慣れるほどに使い勝手が増すようになっている。

Shift + n/p でのフォルダの移動
Shift + o でそのサイトの新規エントリを表示
j/k で閲覧
n/p でカーソル移動
m で 未読、既読の切り替え
v でエントリの内容を別ウインドウで表示させる

などキーボードから手を離さずにほとんどのことができてしまう。 これも Bloglines 以上に便利。

Google なのになぜか検索機能がなかったり (Browse >> をクリックすると、ちょっとしたのが出てくるぐらい)、フォルダ管理の部分がうまく動かないときがあったりと、まだまだベータっぽさ全開だが、今回の進化はとても称賛できる。 より進んだ検索機能、リスト表示でのソート順の変更、サイトの講読者数(Subscriber)の表示など これからもどんな進化を見せてくれるのか期待して待ちたい。


4 Comments

  1. 参考にさせていただきました。私もBLOGLINES愛用者ですが,Google Readerも試しています。Starマークは,自分がコメントをつけたエントリーを覚えておくのに便利ですね。

  2. J’s Garage さん、どうでしたでしょうか? エントリを書いてからしばらく経ちましたが、私はまだ Google Reader の方がいいと思って使い続けてます。
    ちょっとスターを使い過ぎて、整理する方法が欲しいかなぁと思う今日このごろ。 タグ機能もあるようなので、それを使えばいいのかな?

  3. まだいまのところBLOGLINESと併用して様子を見ています。ちょっと気になるのは,Google Readerのほうが若干レスポンスが遅い感じがすることです。Loading…のアイコンが表示されることがちょくちょくあります。それからキーボード・ショートカットが効かないものがあるようです。Safariを使っているからかもしれません。まだβ版とのことなので,これからどう進化していくのか楽しみです。

  4. そうですね。 私もしばらく併用し、徐々に Google Reader へ移っていた記憶があります。
    レスポンスは悪いというより、サーバとの通信に失敗しておかしくなることがたまにあるように思います。 私としてはまだ許容範囲内というところでしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.