トレード成立

本日夕方、正式にトレードが承認された。
が、ファン、評論家も含め評価はバラバラなようだ。

The deal would make more sense if it didn’t include Van Exel, allowing Avery Johnson to back up Speedy Claxton at the point and thus assuring Jason Richardson, Mike Dunleavy and Troy Murphy would actually see the ball.
(このトレードはもし、Van Exel が入らず, Avery Johnson を Point Guard の Speedy Claxton の控えにし、Jason Richardson, Mike Dunleavy そして Troy Murphy にボールが回るようになるのなら価値があるものだった。)

地元 Oakland Tribune の評価。 Nick Van Exel は自分で点を取るタイプなので、Warriorsが本当に必要としている選手じゃないと言っている。

他のNick Ven Excel 評として一昨年 Denver から、Dallas へトレードされたときの話として、こんなのがあった。

一方バンエクセルは宇宙人顔が特徴のポイントガードで、レイカーズにいた時からシュートもパスも上手うまい半面、自分で長い時間ボールを持っていたい、ちょっとわがままな誇り高いスタメンタイプだった。その彼が控えで我慢できるのか心配だった。

上のコラムでは結果的に彼はチームプレイに徹して、すばらしいという評価だ。
残念ながら Jamison と Arenas の 抜けた Warriors は明らかに得点力不足なため、少々強引でも点を稼いでくれる選手は必要だ。 その上で、中心選手がいなくなったことで、他の選手が伸びてくれるのが理想だろう。 Jamison はボールを回せば点をとってくれる選手だったが、得点を作ってくれる選手ではなかった。 これを機にオープンオフェンスではなくPG中心の戦略的バスケットを目指すと考えると、個人的にはJamisonの放出、点もとれるPGの Van Exel の獲得はそんなにダメではないと思う。

昨日の時点では4対4のトレードだと思っていたが、Dallas 側からもう一人Antoine Rigaudeau (アントワン リガデューと言っていた)という選手が増えていた。 けど、長年 ヨーロッパのリーグで活躍(All-Star出場9回) していたが NBA は昨年が始めてで大した記録が残せていない 31歳の選手。 こっちの方こそ大丈夫か?
他の新規加入した選手たちの紹介はこちら


2 Comments

  1. はっ?って感じのトレードだね。
    ウォーリアーズはよっぽどフロントの交渉能力がないとみた。
    ちょっと前の阪神といっしょ。
    ゴミ選手かき集めるところとか。

  2. いやー、そこまでダメでもないんじゃないかと。
    Jamison 以外はいてもいなくても同じだろうから、それが適当に入れかわって、サラリーキャップにも空きができると考えれば。
    ただ、Van Excel も来年出ていくオプションが契約であるらしく、来年 Van Excel に逃げられることを考えると、来年以降にこのツケがまわってくるかもね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.