Video Podcast といえば、Ask A Ninja とともに、いつも見ているのが commandN

日本の人にはKNN神田さんの同名のサイトと間違えてしまうかもしれないけど、こちらはカナダのトロントで作られている面白いウェブサービスやテクノロジーを紹介するVideo Podcast。

Amber と Mike の2人がそのときの面白そうなネタを紹介し、コメントしあうという感じなんだけど、とりあげるネタの面白さもさることながら、ネタに対するお互いのつっこみがいい。 またオレ的には Amber がMike の相槌をうつときのカメラ目線になったり、Mike につっこみ入れて無邪気に笑うところなど、Podcast中に見せるキュートさも結構ポイント高い。 毎回じゃないけどPodcast の最後にAmber の NG シーンやオフカットが織り込まれたりと製作側も狙ってるところがあるような…。

ちょっと脱線したけど、最近なら DivX って「ディブエックス?」、 YouTube って「ヨーチューブ?」 というように、日本にいると海外発のテクノロジをどういう風に発音するんだろうという風に疑問に思うときがある。

commandN のような Podcast を見たり聞いたりすると海外の人たちが何て発音しているか知ることもできる。 commandN は音声のクオリティが高く、話す英語もクセが少ないと思うのでそういう点でもオススメだ。 (ただ、話すスピードがちょっと速めなので慣れないと聞き取りにくいかもしれない。)

とりあえず最新版である Episode #42 の Flash版を貼っておくのでどうぞ。

Flash版は画質があまりよくなけど、高画質版として H264 Quicktime, Mpeg4 Quicktime、ポータブルデバイス向けとして iPod Video 用, PSP用といろんなフォーマットで提供されている。 Feed Link はたくさんあるので commandN のサイトへどうぞ。