12万人が集まるにんにく祭り
熊:会場のギルロイまでふだんは1時間かからないのですが、この日は3時間もかかりました!
林:え、あの写真の渋滞で?
熊:これだけ広いフリーウェイが10キロ近くに渡って渋滞してるんです。
林:みんなにんにくめあて?
熊:何せ去年の参加者が12万人。今年はそれを上回ったそうです。それがみんな車で押し寄せるわけですから…

結構有名なのでそろそろかなぁ、なんてぼんやりと狙っていたら実は終わっていたギルロイ ガーリックフェスティバル。 日本語にしたらギルロイにんにくまつり。 なんかしょぼいな。 さくらまつりボンフェスティバルに続き、@nifty:デイリーポータルから、熊さんのレポートです。

ギルロイはうちのあたりから車で1時間ほどのところにある街、というか田舎で、ガーリックの生産とでっかいアウトレットモールで有名。 うちにとってはアウトレットモールの街ですが…。 それにしても12万人はすごいな。 うっかりアウトレットモールへ行った人は災難。

文中で紹介されてるガーリックフライはスポーツ観戦では有名なアイテムで、どこの会場でも売ってます。 というか、ガーリックフライを売る Gordon Biersch: ゴードンビアッシュ という地ビール屋がどこの会場でも店を出しているといった方がいいかな…。 バスケをOakland Arenaで見るときはビールとともに必須のアイテムです。 あーひさびさに食べたくなってきた。