アメリカのケーブルチャンネルの一つに ESPN というものがある。ここは一日中スポーツ番組ばっかり放送している。

MLB(Major League Baseball), NFL (National Football League), NBA (National Basketball Association), NHL (National Hockey League) といったメジャースポーツに加え、ビリヤード、ボディビル、名前も知らないようなおもり運んだりするスポーツ等 日本ではめったにおめにかかることのないスポーツまで放送している。(おかげでこちらでは人気のないサッカーのワールドカップを中継してくれて日本チームの試合も生で見られたのだが….)

というわけで、アメリカでスポーツニュースといったら ESPN が一番なわけで弱小 Warriors のメンバー (Warriors の一人なので Warrior という) なんか滅多に記事にされることがなかったのだった。

が!

載ったよ。しかもNBAコーナーのトップに。

思わず撮った記念のスクリーンショットが上の写真(クリックで拡大)
写っているのは11月の末に Warriors と契約をした選手 Earl Boykins だ。
( 出だしの和訳: “Warriors の 4th クウォーターはかつては負け試合の無駄な時間だった….” そこまで言うかー)

写真で見るとわからないかもしれないがこの選手。身長が 165cm しかない。

平均身長が 2m ぐらいの選手たちの中でオドロキの小ささだ。自分より30cmも小さい人がブロックをかいくぐってシュートを決めてくるところを想像できるか?

しかし、彼はやってくれた。控えの切り札としてチームのピンチに登場しあるときは大逆転のシュートをきめ、あるときは追いつかれそうになった試合を体を張って止めることもあった(オフェンスファールをとったんだけど)。

そんな活躍を見て ESPN が取り上げてくれたのだ。
記事のリンクは こちら

残念ながら今日は負けてしまったけど最近10試合は勝率 5割のWarriors。 見ていても楽しい試合が多くなってきたぞ。

この記事に関するコメントは下からどうぞ。