Digg.com 経由、Times のオンライン版に面白い記事があった。
最近のCDは昔のように音を外れることがほとんどなくなった。 実はこれにはあるツールが力を発揮しているらしい。
そのツールの名は Auto-Tune。 1996年に Andy Hildebrand という人によって開発されたこのツールは人の声をリアルタイムに正しい音程に調整してくれるという。
このツールを使った最初のヒットが Cher の 1998年の Believe という曲。アメリカのポップ系のラジオを聞いてる人ならお馴染の曲なんだけど、35秒ぐらいのところで Auto-Tune によるエフェクトが使われている。
いろいろ調べてみたら日本で有名な Perfume が Auto Tune を多用しているらしい。
こんな感じで音程を調整してくれるというより、声にエフェクトをかけてロボっぽくするようなツールとして使われて広まっていった。YouTube でも Auto Tune で検索すると「これでキミも T-Pain や Kanye West」といったデモビデオがいっぱい見つかる。
こういった派手な部分が目立った Auto-Tune だけど、Times の記事には興味深い情報も載っていた。
Auto-Tune: Why Pop Music Sounds Perfect - TIME
Of the half a dozen engineers and producers interviewed for this story, none could remember a pop recording session in the past few years when Auto-Tune didn't make a cameo--and none could think of a singer who would want that fact known.
(6人ほどのエンジニアとプロデューサーにこの話をしたところ、だれもここ数年の間に Auto-Tune を使わなかったレコーディングセッションは思いつかなかった - そしてそんな事実を知りたいシンガーは誰もいないだろう。)
もともとの音程修正ツールとしても欠かせなくなっているようだ。Times の記事では Britney Spears (ブリトニー スピアーズ) の名前が挙がっている。さもありなん。
ただ、こう聞くとちょっと興醒めな気がするなぁ。 記事中でもAuto-Tune があるためにシンガーがサボったり、音楽の良い部分も伝わってないことが現在の音楽業界の売り上げ不振に繋がるのではといった指摘をしているが、その通りだと思う。
オレはライブ音源が好きで、今でも Live Music Archiveを愛用してる。 それはやっぱり、少々音が外れたり、雑に聞こえても Live 音源から聞こえてくるアーティストの思いとかがダイレクトに伝わるからだと思う。もちろんCD上ではある程度の調整は必要かもしれないけど、それをただ、数字上正しい状態にするのではなく何か伝わるように使って欲しいなぁ。
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