zeppelin

最近、シリコンバレー上空に飛行船が飛んでいる。音も聞こえないし、飛行機よりも低くゆっくり飛ぶため、とくに初めて見たときにはびっくりした。

調べてみたら、この飛行船は Airship Ventures というベンチャー会社が観光用に飛ばしているものらしい。この会社のオーナーは世界に3台しかない、この Zeppelin と呼ばれるこの飛行船を買いとって昨年の秋に創業。 まだまだ若い会社だ。

こういった飛行船で思いだすのが第2次世界大戦中のヒンデンブルグ号の事故。着陸直前の飛行船がいきなり炎上し、墜落した映像を見たことある人も多いのではないだろうか。 Airship Venture の Zeppelin は Zeppelin NT (New Technology) と呼ばれる改良型で、飛行船の外装は宇宙服と同じ素材を何層も使い、不燃性のヘリウムが充填されているので安全とのこと (Airship Ventures のサイトより)。

飛行船は現在、 Mountain View 、ちょうど Google 本社近くの Moffet Field を中心にシリコンバレー周辺やサンフランシスコ、モントレー、ナパといった観光地上空を飛ぶツアーや、不定期だが Los Angeles 上空を飛ぶツアーが用意されている。

気になる値段はシリコンバレー上空を90分かけて飛ぶ Geek ツアーが1人 $495 。サンフランシスコ上空を飛ぶツアーが2人で申し込めば1人あたり $375。 うーん。 安くはないなぁ。飛行船を運転できちゃうツアーなんてのもあるが、これなんかは1日で約 $3,000。 ひえー。

というのも、このページにあるサイズの比較によると、大きさは Boeing 747 より大きいのに定員は 12人。パイロットが2人乗るため、1回のツアーに客は10人しか乗れない。 そりゃ単価上げないとやっていけないのも納得。

ツアー中の様子はこちらのページで見ることができる。たしかに優雅だ。ものすごく贅沢なツアーな気がするが記念にはなりそう。 シリコンバレーでのキラー接待になるかも。

そうそう。 この飛行船、フリーウェイを走ってるときなんかに見かけちゃうとついつい目で追いかけちゃってほんと危ない。

ZeppelinFrom101