サッカー界で有名な David Beckham (デイビット ベッカム) がアメリカのプロサッカーリーグ MLS (メジャーリーグサッカー) の ロスアンジェルスギャラクシーと5年、2億5000万ドル (約300億円) の契約を結び、今年の夏からプレイすることになった。 アメリカ人もびっくり。

いまだアメリカのサッカー人気は他のスポーツに比べてイマイチ。 ベッカムが新しい客の獲得の助けになるか? と思いきや、ベッカムがどんな人なのか知らないアメリカ人がほとんどなんじゃないかと…。 なんとなくベッカムの家族(特に奥さん?)や本人の今後の活動を考えてアメリカに移ってくるんじゃないだろうかといううがった見かたができたりして。

さて、この MLS というリーグには、San Jose Earthquakes というチームがあったのだが、一昨年 San Jose から移転して別の名前のチームになってしまった。 そのため、新しい San Jose Earthquakes を作るため、メジャーリーグベースボールの Oakland Athletics のオーナーである Lew Wolff (ルー ウルフ) と John Fisher (ジョン フィッシャー) がいろいろと動いている。 今のところ、 MLS から 3年以内にスタジアムを建設し San Jose Earthquakes を復活させるという権利を取得したようだ。

残念ながらそれまでは Los Angeles がベッカムを見るのに一番近い場所になりそう。 日本から見に来る人は Los Angeles という行きやすい場所なのでいいかもね。 でも、サッカーはアメリカの他のプロスポーツに比べると客層がちょっと違う(ラテン系な人たちが多く、ノリもちょっと違う)のでいろいろ気をつけた方がいいかも。

リンク:
San Jose Earthquakes の暫定ホームページ
ベッカムが所属することになる LA Galaxyのページ
MLS のWebサイト