セブンアップ飲んで宇宙へGO!? 1名様を無料宇宙旅行ご招待キャンペーン (MYCOM PC WEB)
米Cadbury Schweppes Americas Beverages(CSAB)は、米Mojave Aerospace Ventures(MAV)が擁する宇宙船「SpaceShipOne」がANSARI X PRIZEへと挑戦し、見事にUS1,000万ドルの賞金を獲得したことを記念して、セブンアップ(7UP)から無料の宇宙旅行の権利をプレゼントする特別キャンペーンを発表した。

SpaceShipOne の宇宙旅行の成功によって、早速宇宙旅行のプレゼント企画というのが出てきた。 企画するのはセブンアップ(7UP)というジュース会社。

これで思い出すのは数年前にあったペプシの 「2001年宇宙の旅」 と称した宇宙旅行プレゼント企画。 この企画は2001年には間に合わず、実際の運営会社の ZEGRAHM SPACE VOYAGES (ゼグラム スペース ボヤージュ) 社の倒産、買収もあって未だに実現していない。 (当時用意していたウェブサイト http://www.spacevoyages.com/ ももう消えてしまっている。)

こちらのサイト に当時の記事が残っているが、宇宙旅行の内容がSpaceShipOne のものに酷似していて驚いた。 飛行機で上がり、そこから宇宙船を切り離して100km 上空の宇宙を目指す。 そこで2分半滞在したあと地上におりてくるといったプランで、これは SpaceShipOne が実現した宇宙旅行とほとんど同じだ。

5年ほど前に考えていたことが、今になってようやく実現できたということか。 来年、プレゼント企画の内容が発表されたら是非応募してみよう。