シリコンバレーはこの前の週末から猛暑が到来。暑さに苦しむウチにはツラい時期になってきた。天気予報を見ては明日も暑いなぁなどと嘆いているが、こちらの天気予報は、予報士によって結構違いがある。

Forecast

iPhone の Weather App と Dashbord Weather Widget の表示

上の写真は iPhone の天気アプリケーションと Mac OS X 上の Weather ウィジェットの表示。ウチが住む San Carlos 市の同時期の予報なんだけど、現在の気温も違えば最高気温予想も全然違う。

右の Weather ウィジェットは accuweather.com というサイトが提供する天気情報、iPhone は Yahoo! Weather から天気情報を得ている。その Yahoo! Weather は Weather.com から天気情報を得ているので Weather.com の情報と言ってもいいだろう。

実際のウチの気温に正しいのは weather.com のほう。 accuweather.com はいつも低めの温度予想をしてきて、どこで測ってるんだ? とウチではあまり信用されていない(笑)。

ウチが信用を置いているのは KTVU (Channel 2) の Bill Martin さんの予報。 夜10時40分ごろから放送されるので見る機会が多いというのもあるが、この人の予報は結構当っているなぁと翌日になって思うことが多い。

また、KTVU のウェブサイトにある Storm Tracker 2 という雨雲レーダー情報は数分おきに更新されるので雨季のとき重宝する。 (夏は乾季で雨が降らないので今見てもほとんど何も映ってないのが残念)

こちらは天気予報ひとつとってもいろいろと特色があって面白い。 たぶん、人それぞれ信用している予報ってのがあるんじゃないかな。