Google Deskbar をのっとれ! (その1)

Google が先日発表した Google Deskbar (グーグル デスクバー) というツール。

Windows のタスクバーに検索窓を付けることでブラウザを介さずに検索をすることができる。 まだベータ版で英語版のみだが結構評価は高いようだ。

この Google Deskbar には Customized Searches (カスタム検索) として、Google 以外の他のサイトを使っての検索ができるしくみが用意されている。 Google が自社の検索エンジンだけでなく、他のものにも応用できるようなしくみを提供してくれているところがとっても気にいっている。

標準では Stock Quotes(株価検索), Thesaurus(シソーラス、類語検索), Movie Reviews (映画レビュー検索), Software Downloads(ソフトウェア検索) といったものが用意されているが、個人的に他に便利そうなものを調べてみた 。 下にあるURLを Cutomized Search に登録するだけで Google Deskbar から検索できるようになる。 Yahoo! や MSN など、別の検索エンジンを使っても検索できてしまうなんて、Google の余裕の現れか?

Mozilla系のブラウザの人はワードラップが行われずURLの後ろの方が切れるかもしれない。 そんなときはウインドウのサイズを大きくして見て欲しい。

  • eBay
    http://search.ebay.com/search/search.dll?ht=1&sosortproperty=1&from=R10&BasicSearch=&query={1}
  • Amazon.com (さりげなく、Amazon Associates とからめておいて…)
    http://www.amazon.com/exec/obidos/external-search?tag=americadeganb-21&mode=blended&keyword={1}
  • Weather.com (Zip Code を入れると天気予報を表示してくれる)
    http://www.weather.com/weather/local/{1}?lswe={1}&lwsa=WeatherLocalUndeclared
  • IMDb (映画データベース)
    http://www.imdb.com/find?q={1}
  • Ticketmaster
    http://www.ticketmaster.com/search?&x=0&y=0&keyword={1}
  • MSN Search
    http://search.msn.com/results.asp?RS=CHECKED&FORM=MSNH&v=1&q={1}
  • Yahoo! Search
    http://search.yahoo.com/search?ei=UTF-8&fr=fp-pull-web-t&n=20&fl=0&x=wrt&p={1}

この機能、日本人なら日本のサイトにも使ってみたいと思うだろう。 ところが Google は UTF-8 を文字エンコーディングに使用しているため同じしくみを日本のサイトに適用しても文字化けしてしまうことが多い。 そこで、フィルタをかけて文字コードを変換するサービスを作ってみた。 が、今日は長くなってしまったので詳しくは明日。


9 Comments

  1. Google Desktopではなく、Google Deskbarなのでは。といいますか、せっかくの素晴らしいエントリーなので、検索にひっかからないと、あまりにもったいないと思ったまでの老婆心。変なつっこみをおゆるしを。

  2. あー、恥ずかし。 Desktop だと思いこんでた。どうもありがとうございます。
    追加訂正では訳わからなくなりそうなので、全文直しておきました..。

  3. Google Deskbar をのっとれ! (その2)

    昨日紹介したとおり Google Deskbar は英数字以外の文字をUTF-8でエンコーディングして送ってくる。 一方、 Yahoo! Japan などの日本のサイトの多くはEUCやShift-JISエンコーディングをインプットとして期待しているため、UTF-8エンコーディングの文字が来ると文字化けが・..

  4. Google Deskbar は、固有なものなので文句を言う筋合いではないが、Google Desktop とか Google Desktop Bar がその意味を良く表している。Browser を使わずにDesktop から検索を行える点で。

  5. Google Deskbarを使ってBulkfeeds、Feedback、Amazon JPを検索

    Firebirdでの検索フォームをいくつか追加したりしているが、そういえばGoogle Deskbarというものがありました。まだ日本版は出てないですよね? この機能の中でカスタムに検索を追加出来る機能があるというのをアメリカでがんばりましょうで知ったのでいくつか追加してみ…

  6. http://desktop.google.com/
    googleデスクトップってファイル検索じゃないのですか?

  7. Google が Google Desktop をリリースしたので、ここのコメントスレッドがややこしくなっちゃいましたね。
    ここに書いてるのは Google Deskbar という別のソフトウェアの話で、 Google Desktop とは関係ありません。 私が1年ほど前に勘違いして Google Desktop と書いてしまっただけです。

  8. Deskbar入れてみました

    先日、GoogleのDeskbarを入れてみました。 β版しかありませんがこれは

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.