日本のプリペイド携帯も消える…

Yahoo!ニュース – 政治 – 共同通信
自民党は19日、「おれおれ詐欺」などの犯罪で悪用されるケースが多い「プリペイド式携帯電話」の販売を禁止する法案を議員立法で提出する方針を固めた。

日本に住んでいる普通の人はそんなに影響ないと思うけど、オレのように海外に住んでいる人が日本に遊びにいくときはとても重宝するプリペイド携帯。 残念ながら禁止になってしまうようだ。

「インターネットを通じて匿名で購入できること」が問題なら、まずはインターネット販売を禁止すればいいのに、いきなりプリペイド携帯を禁止というのは、ちょっとやりすぎじゃない? P2P の匿名の違法ダウンロードが問題だから、ブロードバンド接続を禁止にしてしまうような乱暴な判断に思える。「オレオレ詐欺」の人が、今度は普通のケータイを使って同じようなことをやったらケータイ全面禁止になるのだろうか?

プリペイド携帯は通話料が高い。たとえば、普通に国内で話しても、アメリカにかけても同じぐらいだ(笑)。 それでも連絡手段としてはあると便利なので使ってしまうんだよなぁ。 禁止するなら、代わりに基本料金が無料で通話料がバカ高いプランを作ってほしい。一発逆転を狙って、Vodafone あたりどうでしょう?


5 Comments

  1. 海外でも携帯電話 その4

    プリペイド携帯を使った犯罪が 大きな社会問題となり、一部の事業者がプリペイド携帯を 廃止しようという動きがありました。 積極的に注意を促していても減ることの無い 「おれおれ詐欺」を防止するため、 ようやく政府与党も動き始めました。 犯罪への悪用が目立つとして…

  2. 日本からプリペイド携帯が無くなる日

    携帯電話後進国の日本ではプリペイド携帯を無くす動きが進んでいます。

  3. プリペイド携帯の販売禁止法案

    与党は20日、プリペイド(料金先払い)式携帯電話の販売を禁じる法案と、インターネットなどでの預金口座の売買を禁じる法案を今国会にも議員立法で提出する方針を決めた。プリペイド式携帯は匿名性が高く、「オレオレ詐欺」事件などで悪用されるケースが目立っている。…

  4. 自分の場合、だいたい年に一回か二回のことなんですが、日本に着いた翌日にドコモショップで新しい番号を登録し直してもらって、携帯に登録されている友人たちに片っ端から電話をかけて新しい番号を伝える、ということができなくなるのが頭にきます。便利だったのに。

  5. 日本でも、一部困惑してる人がいるようですね。Vodafone は契約者の1割がプリペイド携帯のユーザだというのにも驚き。
    http://www.asahi.com/business/update/1021/121.html

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.