アメリカに住む日本人が日本に行ったときの健康保険は?

お久しぶりです。先月は日本に行ってました。 いろいろと書こうとは思っていたのだけど、日本に着いて1週間ほどしたところで高熱を出してダウン。調子が戻ってきたころにはアメリカに戻らなきゃいけないという感じで何だかなぁという帰国になってしまった。

熱に気づいたときはインフルエンザの疑いもあったため、近所の医者のところに行って診てもらったんだけどアメリカに住んでいるオレは日本の健康保険に入ってないので治療費は全額自己負担。 そして、熱の原因はインフルエンザじゃなかったが、何らかの感染症ということで抗生物質の点滴を4日に渡り受けたため治療費は数万円ほどかかってしまった。

実は、今回日本に行く前に日本はインフルエンザがすごいことになっているという話を聞いていたので、医者に行ったらどうしたらいいんだろうと調べていたのでちょっと紹介しようと思う。

まず、今回のウチの場合。

ウチが現在アメリカで加入している健康保険会社に、日本に行く前に電話で問い合わせたら日本での治療も out-of-network の visit ということでカバーされると言われた。この場合、$200 までは自己負担だが、それを越える分の80%が返ってくることになるらしい。

で、実際に日本で医者に行ったあとに、もう一度問い合わせてみたら Itemized Bill (医療費の総額じゃなく、治療費にいくら、検査にいくらといった明細)があれば診断書とかいらないと言われた。 しかも、翻訳も保険会社のほうでやってくれるのだとか。

ということで、アメリカに戻ってきてからこの手続きをしてみた。 アメリカのことなので、本当に日本で払った分の一部が返ってくるかはまだわからないが、普段の保険がカバーしてくれるのであれば余計な手続きやお金がかからないので海外に住んでいる人は一度、自分の健康保険を確認することをおすすめする。

もし、自分の健康保険が海外での治療をカバーしてくれない場合はいわゆる旅行保険を使うというのが次の手になるだろうか。

結局ウチは使わなかったが、HCC Medical Insurance Service というところのこういった保険を検討していた。期間や保証金額によって変わるが$100ドル前後の掛金でそこそこのカバーをしてくれる。こういった保険はGoogle で Travel Insurance のキーワード で検索すれば保険のサイトやそれを扱うブローカーのサイトなどが見つかると思う。

旅行保険はクレジットカードなどにも付いてくることもあるが、ウチが持っているクレジットカードは荷物がなくなったといったものはカバーしてくれるが、医療費のカバーはなかった。 いざというときのため、持っているカードの内容を確認しておくといいと思う。

あとはウラワザ的な感じになるが、日本に滞在中は住民票を戻して日本の健康保険を使うという手もなくはない。ただ、短期間しかいない場合は手続きが大変だし、保険料、税金や年金といった支払い義務も生じたりと何かとややこしい。また自治体によってはある一定期間以上いないとダメと言われることもあるんだそうな。

– 12月30日 追記-

申請していた請求が無事通り、チェックが送られてきました。 残念ながら薬代は出なかったけど、診察代に関しては規定どおり $200 を越えた分の80%が戻ってきた。

とくに追加に提出した書類もないし、電話で説明しろなんて言われたわけでもなかった。 めずらしくきっちり仕事してくれたなぁ。


4 Comments

  1. 数万単位とは大変でしたね。でも保険でカバーされるのはよかったですね。うちも問い合わせてみます。
    以前帰省したときに住民票を起こそうとしたら、役所で戸籍謄本が必要だといわれ、用意してなかった(夫の実家になっているので頼まなくてはいけなかった)ので面倒でやめましたが、市町村によっては子供の医療費がタダになったり、児童手当がもらえたりするので、1ヶ月以上いるのなら次回はチャレンジしてみようと思っています。
    ちなみにその帰省中に子供がおなかを壊して医者に行きしたが、薬と診療で6000円でした。日本の食べ物に腸内細菌が合わなかったのか(ってそんなことあるのか)と思ってましたが、お子さんは大丈夫でしたか?

  2. 私だけが熱でダウンしただけで、食べ物に関してはみんな大丈夫でした。初診料とか検査とか高いと思いましたが、アメリカだったらもっとかかるんだろうなぁなども思ってみたり。

    たしかに1ヶ月ほど滞在するのなら住民票を入れるのはアリな気がしますね。役所もそれぐらいなら認めてくれそうですし。

  3. そういえば、最近こんな話も話題になってました。

    – 「遺体返す代わりに1500万円支払え」 韓国の病院が雲仙市にまた要求…射撃場火災
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1343668.html
    – 韓国病院「遺体返す代わりに1500万円支払え」の件まとめ
    http://anond.hatelabo.jp/20091129035741
    結論。旅行保険くらいは入っておきましょう。韓国の病院も災難ですな。f(^^;

    私が出張で海外に1ヶ月行った時は、旅行保険で4~5千円くらいだったかな。
    死亡と医療保険をメインにして、盗難/物損をはずせば、そんなものでなんとかなるようです。
    風邪薬とか胃腸薬とかも買い込んで行きましたが、幸い全く使わずじまいでした。

  4. 韓国での火事の話は日本に滞在中よく聞きました。 治療費の負担を誰がするかでこんなことになっているとは…。

    たしかにこの場合はウチの健康保険でも20%負担なので支払いは結構な金額になってしまいます。最悪のケースを考えるのなら旅行保険に入っておいたほうがよさそうですね。(もちろん、それなりのカバーをしてくれるモノを選ぶ必要がありますが)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.