DV-2005 Results
The Kentucky Consular Center in Williamsburg, Kentucky, has registered and notified the winners of the DV-2005 diversity lottery.
(ケンタッキー州 ウイリアムスバーグにあるケンタッキー領事館は DV-2005 の当選者の選定、及び通知を行なった。

昨年末に、このサイトでもとりあげたグリーンカードが抽選で当たるプログラム DV-2005 の結果が発表された。

発表によると世界中で950万の応募があって、最終的にそのうちの約5万人に対してグリーンカードが発行される(辞退する人もあるので当選通知はその倍の10万人に出されている)。
各国の当選人数も載っていて、JAPAN は 373 。

昨年まではテロの影響から辞退者が出ると読んで、多くの人に当選通知が行っていたようだがそれも落ちついたようだ。 正直なところ、こんだけ? という数字だった。

応募のときは、みんな応募しよう! というノリで書いていたが、ちょっと軽率だったと思っている。

今、アメリカでグリーンカードを普通に取ろうと思うと本当に大変。 最終的に取得できるまで、5年以上かかることはザラで、途中、許可がおりなくて申請をイチからやりなおしなんてこともある。そんななか、グリーンカードが抽選で貰えるというのは人によってはとても貴重なチャンスだ。

もちろん応募するのは個人の自由だが、当選しても捨ててしまうぐらいならほんとうに欲しい人のためにも応募するのを控えてもらえたらと思う。