Comcast は個人情報を共有している?

Photo by Mobber from Flickr used under Creative Commons

我が家には欠かせないテレビとインターネット。大昔にDSLと契約して大変な目にあったを書いたこともあり、新居では Comcast (旧 AT&T Broadband) のサービスと契約。ついでに固定電話も AT&T から Comcast Digital Voice というサービスに変更した。

開通手続きは問題なく終わったが、それから1週間ほど経ったときに新居宛にダイレクトメールが増えていることに気付いた。

家を買ったという記録は公開されるためいろんなダイレクトメールが来るという話は聞いていたのだが、一部ダイレクトメールの宛先が Comcast と契約するときに使った Hiro という通称宛だった。 新しい住所と Hiro という名前のコンビネーションは Comcast にしか使ったことなかったため、Comcast から提供された可能性が高い。

アメリカでは、ある会社と契約するとその情報は「パートナー」企業と共有されるという項目が契約条項の中に入っていることが多い。今回もおそらくその一環で情報が他の会社に伝わったのだろう。

これだけならよかったのだが、時を同じくして新しく入れた Comcast Digital Service の電話番号にも毎日のようにテレマーケティングやセールスの電話が鳴りだした。

ウチの番号が電話帳にでも載ってしまったのかと思い、早速 Comcast のサポートに電話してみたら驚愕の事実が…。

電話番号情報は基本的に全て公開で、非公開にするには月 $2.99 かかると言われてしまった。 そんなアホなと食い下がったら半額にするとか、無料にできるか上にかけあってみるが保証はできないと言われたがもうメンドくさくなって途中で諦めてしまった。

その後、しばらくはいろんな電話がかかってきたが Do Not Call Registry に登録して1ヶ月ほど経ったあたりから落ちついた。 Comcast のこのやり方は気にいらないなぁ。少なくとも Comcast の電話は契約期間が終わったら絶対解約してやる。


6 Comments

  1. こんにちは。
    いつも拝見させていただいております。

    昔ATTと契約したときにも、
    非公開にするにはお金がかかると
    言われた記憶があります。

    アメリカでは基本的に公開するのが
    普通なんですかね。

  2. そうでしたか。ウチが前回固定電話を契約したとき(7年前)は
    電話帳に載せる載せないというのが選択できた記憶があって
    今回 Comcast の対応が特に気になりました。

    でも、これは一般的な話でパートナー企業向けには公開されてたのかも
    しれないですね。

    クレジットカード会社に登録した情報はものすごく広範囲に使われる
    のは知ってましたが、それ以外にも基本的には公開されると思ったほうが
    よさそうですね。

  3. 現在AT&TもNo listingサービスは有料ですよ。$1.25ですが。

  4. む。そうだったんですか。

    Do Not Call リストが効きだしてからはヘンな電話は減りましたがやっぱ気持ち悪いですね。固定電話でそうだということは携帯電話の番号とかもダダ漏れなのかなぁ。

  5. うちに何度か宗教の勧誘の電話や訪問があり、聞いてみたらば日本人の名前を電話帳か何かで調べてかけてくるらしいのです。電話番号の情報を非公開にしようかと調べてみたんですが、月3ドルが高いか安いか。。ウェブ上のPhonebookもあちこちでやっていて、個人情報だだ漏れです。ウェブに載っちゃった以上、電話番号変えてComcastに非公開のお金を払うんでなければあまり意味ないとわかりました。住所と電話番号はプライバシーじゃないんだな、と今日思いましたです。

  6. うわ、Google でウチの番号検索したらふつーに出た。名前も住所もばっちり。こえー。
    とりあえず Google には削除依頼出した。 Google がひっぱってきてるという電話帳情報も消せるだけ消しとかないと。

    特にこのサイト、金払えば年齢や年収とかまで教えちゃうわけ?
    イヤらしいなぁ。 でもって、ここは消す手段はナシですか。

    https://www.intelius.com/

    ほんと住所や電話番号はプライバシーじゃないですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.