Photo by watchwithkristin from Flickr used under Creative Commons

9月になってアメリカのテレビでも新番組が始まりだした。

とくに新しいドラマが気になるところだが、アメリカのドラマは数年に渡って続くものが多いし最近はあまりテレビを見る時間も取れないから新しいドラマは見始めないようにしていた。

のに、うっかり見てハマってしまったのが FOX テレビの glee というドラマ。こいつはおもしろい。

舞台は Ohaio 州にあるMcKinley 高校。 同高校出身で Glee Club (もとは合唱団らしいけど、ドラマ中では歌って踊るパフォーマンスクラブという感じ) の OB でもある Mr. Schue ことシュースター先生はあらたに潰れそうな Glee Club の顧問になり名門の復活を目指す。

まず部員の募集から始めるが、集まった学生たちは歌はうまいけど、みんな個性的というかちょっとクセがある人ばかり。校長も実力のないクラブには消極的、まわりも邪魔をしてくるなど前途は多難。 でも Glee Club のパフォーマンスにはどこか魅力がありついついどうなっていくか気になってしまう。

言ってしまえば学園ドラマなんだけど、その中心は今にも潰れそうな Glee Clubで、ミュージカル仕立てになっているのがこれまでのテレビドラマにはない感じで面白い。

とまぁ文で読むより、Glee Club + Mr. Schue のパフォーマンス映像を見てもらいましょう。

もともと13話の予定で、制作もすでに終わっているようだが FOX は人気がでそうなのであと9話分の追加を発表した。 いまは Regional (地区大会) を目指すという感じなのだが、今シーズンの最後までにどうなっているんだろうか。

アメリカでの放送は FOX 系チャンネルで毎週水曜の夜9時から。 これまで3話放送されているが、アメリカに住んでいる人は今なら Hulu.com で全話見られるのでぜひ見てみて欲しい。 日本の人はアメリカの iTunes Storeで買えると思うので買ってみて。