大晦日のカウントダウンイベントとして有名なのがニューヨーク タイムズスクエアのイベント。アメリカでも大晦日の11時ぐらいから大手テレビ局が毎年放送している定番中の定番のイベント。 ただ、西海岸の人は録画映像を見てるかと思うとちょっと興醒めだけど…。

ものすごい数の人、そして0時になったときに舞う紙吹雪。イベントの時はすげぇと思いながら見ているこの景色もイベントが終わると….。

Times Square bash left about 40 tons of trash – USATODAY.com

One million revelers packed into Times Square plus a ton of confetti and countless noisemakers equals a whole lot of garbage — about 40 tons, according to the city Department of Sanitation.

(市の清掃部門によると、タイムズスクエアで大騒ぎした百万人の人、プラス大量の紙吹雪と数えきれない鳴り物 イコール大量のゴミ – 約40トン。)

なんと40トン以上のゴミが出たとのこと。イベント終了後163人の人が翌朝8時までゴミを隅の方に寄せ、11時から別のチームが片付けていったらしい。記事中の写真もなんかすごいなぁ。

アメリカのことだから、紙吹雪なんか結構ほっとかれるのかなぁと思っていたけど、ちゃんと回収作業もしてたんだ(笑)。

というわけで、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいします。