この前、清算セールをしていると書いた Circuit City が本日をもって閉店となった。

うちの近くの Circuit City の最後の日の様子を見てこられたので紹介しようと思う。Circuit City に限らずアメリカの閉店セールの様子はこんな感じ。 最近はこういうセール多くなってきた気がするなぁ。

お店の外は清算セールのときと変わらず

お店の外は清算セールのときと変わらず

店のガラスにはこんな張り紙があり、なんかいいもの買えそうな予感が…。

50%から90%オフ!! (ただし、iPod やパソコンは最大40%らしい)

50%から90%オフ!! (ただし、iPod やパソコンは最大40%らしい)

50%-90%オフなんてスゴイと思いきや、店内に在庫はもはやほとんどナシ…。

店内の棚はカラっぽ

店内の棚はほとんどカラ

棚1列分に、どこから持ってきたかわからないような商品が並んでいるだけだった…。アメリカにいる人ならわかってもらえると思うがガレージセール以下な品揃え…

CD 1ドル! って、誰のCD?

CD 1ドル! って、誰のCD?

客もどんどん店に入ってくるが、ほとんどががっかりして出ていった。

え、こんだけ?

え、こんだけ?

セールの最初と最後に行っておいしいところを逃した(笑)。まぁ、今とくに買いたいものがあったわけじゃないのでいいんだけど。

思いおこせばウチにあるテレビやビデオデッキやデジカメや昔使ってた電話器なんかがCircuit City で買ったものだった。いろいろとお世話になったお店だけに無くなってしまうのは残念。

おまけ:

以前も書いたが、やっぱり店内の Fixture (備品) の販売もやっていた。その昔、CompUSA というお店の清算セールのときは値札が付いていた記憶があったが Circuit City はマネージャに聞いてくれとなっていた。

店内の備品も売ります

店内の備品も売ります