アメリカのクリスマスのウソ、ホント

少し前まで日本にいたけど、クリスマスに向けての雰囲気はアメリカと違っててなんか懐しかった。 アメリカでもクリスマスってこんなんじゃない? と思ってる人のために、クリスマスのちょっとしたことのウソとホントを紹介。

クリスマスは祝日
ホント。クリスマスは家族と過ごす時間という感じで、感覚としては日本の正月に近いと思う。この日は普通の会社をはじめ、スーパーやファストフードを含むほとんどのお店が閉まってしまう。もともとキリストが誕生した日ということもあり、教会ではミサが開かれれたりと静かというか厳かな日というのがクリスマス。
でもクリスマスイブはカップルが盛り上がる日
ウソ。 日本ではクリスマスイブに一人は負け組って雰囲気だけど、アメリカではイブといってもスペシャルなことはとくにない。 家で翌日のクリスマスの準備をするぐらいだろうか。
クリスマスディナーといえば七面鳥
ウソ。 七面鳥を食べるのは約1ヶ月前の Thanksgiving (サンクスギビング) Day の時。クリスマスはハムを食べるのがトラディッショナルだけど、サンクスギビングのターキーほど浸透してない。場合によっては七面鳥を食べることもあるとは思うけど、これはたくさんの人が集まるのでちょうどいいとか、豪華さをだすためだと思う。
ケンタッキーフライドチキンは大混雑
ウソ。 クリスマスにフライドチキンというのも特にない。たぶん、ケンタッキーのお店も今日(クリスマスイブ)は早く閉まるんじゃないかな。 チキンの丸焼きは七面鳥の丸焼きと同じ感じでご馳走としてあるかも。
クリスマスケーキぐらい食べるでしょう
これもウソ。 日本のケーキ屋の陰謀でしょう。なので25日にケーキ安売りってのもないです。先にも書いたけど、25日はほとんどのお店が休みだし。
子供たちはプレゼントを楽しみにしてる
これはホント。 クリスマスの朝、25日の朝に子供たちはクリスマスツリーの下に置かれたプレゼントを開けるのを楽しみにしている。 この様子を撮影したムービーはしばらく前からアメリカで大人気。

また、こちらでは大人たちもプレゼント交換などをする。クリスマス前の1ヶ月ほどが Holiday Shopping と言われ買い物が増え、お店も儲かる時期。 新しい iPod が毎年、秋口に発表されたりするのはこの売り上げを見込んでのことだったりする。

電飾がすごい
ホント。 日本も最近すごいみたいだけど、電飾はアメリカのほうがいろんなところでやってるし凝ってる人は凝ってるんじゃないかな。 昨年書いたような、音楽と電飾を合わせた演出なんかも増えてきてるみたい。

過去エントリのリンク:
電飾とクリスマス音楽 – その1 Wizards In Winter
電飾とクリスマス音楽 – その2 Carol of the Bells
電飾とクリスマス音楽 – その3 The Nutcracker (くるみ割り人形)

クリスマスツリーは生木で。
以前調べたときは、生木じゃないのが多いといった結果もあったが、最近は生木が主流みたい。 12月に入ると道路脇にクリスマスツリーの生木を売る店が現れ、それを買っていく人がいっぱいいる。もちろん、生木じゃないのも売ってるよ。で、全米クリスマスツリー協会の情報によると、最近は生木を買っている家庭が多いらしい。ウチはめんどくさくてまだ、生木もそうでないのも飾ったことないのは内緒。

過去エントリのリンク:
ツリーを車にくくって運ぶ
クリスマスツリーはやっぱり生木?
生クリスマスツリーの末路


4 Comments

  1. >クリスマスは祝日
    以前、アメリカに短期滞在していた際、スーパーが休みで
    買出しが出来ず、スパゲッティーだけの夕食になったことが
    ありました…
    >ケンタッキーフライドチキンは大混雑
    そんな噂があるんですか?
    逆に、アメリカ人から「日本人のカップルはKFCで買った
    チキンをクリスマスに食うというのは本当か?」
    と聞かれたことがあります。

  2. クリスマスの休みっぷりにはほんと驚きますよね。 私もこちらに住みはじめた最初の年は、食べ物を探してとうとう見つけられませんでした。 このあたりなら、日系や中華系のスーパーならクリスマスもやっていることを知ったのはその数年後です。
    日本のKFCはクリスマス結構すごいみたいですよ。 もともとアメリカのお店なんでアメリカでもフライドチキンを食べてるんだと思ってる人は少なからずいるんだとか。 日本のマーケティングはうまくやりましたね(笑)。

  3. >たぶん、ケンタッキーのお店も今日は早く閉まるんじゃないかな。
    「クリスマスの日はレストランやファーストフードは深夜まで大忙し」
    「ウソ:特に遅くまで営業することはない。ほとんどの店は、いつもより早く店を閉める。」
    ということでしょうか?
    これは疑問にさえ思ってなかったり。

  4. あら、クリスマスにケンタッキーフライドチキンってローカルなイベントなんだろうか…。 以前人に聞かれたこともあったし、ちょっと前日本に旅行に行ったときもモスチキンの宣伝とかよく見て、KFC に負けじとがんばってるんだなぁと思ったんだけど…。
    知らない人にはわけわからないQ&Aになっちゃいましたね。すみません。
    ちなみに、レストランやファストフードのお店もまぁ普通通りか早めに店を閉めるでしょうね。別にクリスマス(イブ)ディナーは当店でなんて見たことないです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.