シリコンバレーの暑さ対策 その1 – Box Fan, Window Fan

いやー、ここ1、2週間のシリコンバレーは暑いのなんのって。シリコンバレー近辺は夏でも朝晩は20度以下と涼しく、昼間でも気温がだいたい30度ぐらい、しかも空気が乾燥してるのでとても過ごしやすいのだけど、たまに35度以上まで上がることがある。 今回はこれがしばらく続いてる感じ。

San Jose のほうは少し暑くなりやすいこともあり、アパートや家にエアコンが完備というところも多いが、少し北にあるウチのあたりではエアコンがあるところは少ない。

そんなわけで、暑くなったときは何らかの対策が必要なんだけど、アメリカには日本とは違ったグッズが結構あるので紹介していこうと思う。

まず最初は定番、扇風機。でも、ウチで使ってるのはこんな感じの扇風機。

boxfan.jpg

この扇風機はとくに日が傾いたころから活躍する。 朝晩涼しいと書いたように、日が傾けば外は涼しくなってくる。 その冷えた空気を温まった部屋の中に強制的に送りこむための扇風機というわけ。 このタイプの扇風機を Box Fan (ボックス ファン) という。 こいつがイイのは安いところ。ウチのは Target で $10 ちょっだった。 (参考: : Box Fan の amazon.com の検索結果)

この用途にもっと特化したのが、Window Fan (ウィンドウ ファン) と呼ばれるもの。Box Fan が窓際に置くという感じなのに対し、Window Fan はより薄くなり窓に埋めこむという感じ。コンパクトでいいかもしれないけど、設置できる窓の種類とか大きさとか限られるんじゃないかな。 (参考: Window Fan の amazon.com の検索結果

ウチの扇風機に限らずアメリカの扇風機一般の問題は動作音。 最弱モードでも、結構な風量がありすごくうるさい。 日本と比べて部屋が広いというのもあるのかもしれないが、もうちょっと緩いモードがあってもいいんじゃないかなぁと思う。

いちおう日本の一般的な扇風機もあるけど、このあたりでは涼しさを求めるなら Box Fan や Window Fan の方が効率的かな。


2 Comments

  1. 日本のアマゾンで検索してみたら、数が少なく、5,000円近くしました。
    $10だったら一部屋に一つずつ欲しいくらいです。

  2. 安いのはアメリカだけなんですね。作りも凝ってるわけじゃないし、高くなるとは思えない。 単純に日本のメーカが作ってなくてアメリカなどから輸入してるから高いのかなぁ。
    日本に住んでいたときはこの存在を知らなかったのですが、Box Fan のようなものが日本にもあったらいいかもしれないですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.