Ubiquity使ってますか? まだの人は、IT Media を始め、いろんなところで紹介されてるのでそちらも見てもらって是非試してみて欲しい。

Ubiquity は JavaScript が開発言語で、ビルトインでコマンドを開発するエディタが付いてきたりと、開発者心をくすぐる準備がしてある。

そんなわけで、何かできないかなーと思って thumbnail-these というコマンドを作ってみた。

このコマンドはページ中のテキストを選択して呼びだすタイプのもので、選択したテキストの中にハイパーリンクが含まれているとそのサムネールを表示するというもの。サムネールをクリックするとそのページを開くという機能もある。

shot.jpg

ウェブサイトによってはリンクの上にカーソルをもっていくとサムネールが表示されるという機能を導入しているところもあるが、このコマンドは未対応のサイトでも似たようなことができるというわけ。

サムネールのサービスは SimpleAPI を使っている。 特に使用上の制限とか見つけられなかったので問題ないと思うんだけど、まずいようなら指摘ください。

また、SimpleAPI の仕様で一部サイトが表示されなかったり、違うページが表示されたり、時間がかかることがある。


インストールはコチラのリンクをクリック。

すると下のスクリーンショットのように上に警告が出るので Subscribe… というボタンをクリックする。

Shot2.JPG