シリコンバレーの暑さ対策 その3 – Misty Mate

手や指を水にぬらして風にさらすと濡れた部分だけちょっと涼しく感じたことはないだろうか? この原理は手のまわりの水分が風によって蒸発するときに熱を奪うためで、気化熱とか蒸発熱とか呼ばれる。

これを利用して冷やそうというのが Misty Mate 社の製品群。個人向けのものはもちろん、庭で使うもの、ペット用などいろいろな製品が発売されている。

これを使えばちょっとは涼しくなるかなぁと思い、 Misty 2.5 というのを買ってみた。

MistyMate.JPG

水を入れて、下側にあるポンプを数回押して圧力をかけ、そのあと MIST ボタンを押せばシュッと霧が吹きでるようになっている。

「霧吹きでもよくね?」 感はあるのだが、霧を吹き出すまでの儀式や専用の機械というのがより涼しさを感じさせるし、圧力をかけてしまえば縦だろうが横だろうが、逆さまだろうがワンプッシュで霧が出せ、霧吹きよりは腕や首筋などにかけやすいというのはある。

効果のほどは…まぁ、なんか爽快感はあるね(笑)。 冷やした水を入れると効果が上がるかも。

もともと、この製品はゴルフや、サイクリング、ハイキングなど電気の使えないアウトドアでの使用を考えているらしいので、そういったところで使うほうが効果を感じると思う。

ま、なんかめずらしかったし、ちょっとは暑さ対策になるかと思っての紹介でした。あ、この製品はたぶんアメリカでもそんな有名じゃないと思う…。


2 Comments

  1. うわーこれって、3年前くらいに話題にしたことありましたよねぇ。
    本当に買ってしまうとは、さすが尊敬すべきガジェッターです^^
    やはり究極は、だれかコレを試してしまう勇者はいないものかと・・・
    http://www.9229.co.jp/
    さてさて、033の方は健康系グッズの人体実験を敢行しています^^
    重い靴とか、マサイ族の歩き方が出来る靴とか、歩幅が広くなるスパッツとか、大腰筋を鍛えるスパッツとか・・・ もろもろ
    順調に内臓脂肪が落ちますよ。
    問題は、何が効果があったのかわからんことですが^^

  2. そうです。 もうどうにも暑かったときに、思いだして買ってしまいました。 こいつはやっぱりアウトドア用ですね。 エントリにも書いたけど、爽やかな気にはなりますよ。
    マサイ族の歩き方の靴って知らなかった。 ググってみたけど、面白いねぇ。 たしかに普通に歩くだけで鍛えられそう。 オレも欲しい。
    ウチはもっぱら Wii Fit でがんばっとります。緩やかだけど体重の変化を楽しむのと、コアマッスルが鍛えられてるのはいいですよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.