子供が産まれました

更新が長らくあいてしまってごめんなさい。

実は去る3月25日に子供が産まれました。

baby.jpg

初めての子供で、3週間ほど早く産まれたため準備不足もいいところで、もうてんてこ舞い状態です。

まぁ、このブログは日記系というわけじゃないので、ちょっとはコネタを。

子供が産まれると、看護士の人や小児科医の先生が変わるがわる訪れて産まれた子供を診に来てくれるんだけど、アメリカ人らしく赤ちゃんにも “Hi ホニャララ” とかわいく呼びかけて診察が始まる。

“こんにちは赤ちゃん” 的な意味あいなんだけど、産まれたてなんで名前もついてないから、ホニャララにあたる言葉がいろいろあって面白かった。

  • Sweetie (これが一番多かったかな)
  • Love
  • Little dear
  • Little angel
  • Peanut (Little Peanut)

最後の Peanut は小さな子供という意味もあるのでこんな表現になるんだろう。 でも、初めて聞いたときはちょっとびっくりしたよ。 Swaddle (おくるみ) に巻かれた姿がピーナッツっぽいことも関係あるのかな?

時間があればアメリカでの出産話をまとめたいなぁとも思ってるけど、いつになるやら…。 もし、聞きたいことああればコメントにでも書いてもらえるといいかも。


13 Comments

  1. 大変驚きました~。取り急ぎ、おめでとうございます!
    いずれ出産のまとめ話、期待していますね。

  2. おめでとうございます!

  3. てっぱん、

    2008年3月30日 at 8:32 AM

    いやー、もう生まれちゃうとは。
    かわいい赤ちゃんの誕生を心からお祝いします。
    子煩悩なお父さんになるんでしょうね、、、見るからに。
    お互い若葉マーク付きですが、これからもよろしくです。

  4. おめでとう!!
    パパさん、がんばってね。

  5. 皆さんありがとうございます。
    もともと一度寝たらなかなか起きない体質だったので、夜中に子供に起こされて睡眠時間が少なくなってしまうのがやっぱり大変ですね。 何とかがんばっていこうかと思っております。
    身近な方にはいろいろと助けを請うことになると思いますがよろしくおねがいします。

  6. おめでとうございます!

  7. おめでとうございます!!
    ウワサには聞いていましたが、もう生まれたのですね。
    いろいろと大変でしょうけれど、がんばってください。是非時間があれば、出産準備編などをまとめていただけると、将来、重宝させていただくかも知れません。

  8. とにかくおめでとうございます。いやー,めでたい。子供が生まれるというのは,なんとはなしに,めでたいですね。この辺は,アメリカでも同じ?どこの国でも同じでしょう,これは,普通の人間としての感覚。パパに向かって,話しかけてくるようになると,またいっそう,愛着が湧きますよ。まず,それまでは,おむつの取り替えをがんばってください。

  9. おめでとうございます。
    アメリカ生まれということは
    大統領になる可能性もあるんですね。

  10. 改めておめでとうございます!
    そしてお疲れ様です。
    睡眠不足、大変でしょうけど、
    夫婦で力合わせて
    何とか乗り切ってください。
    少しずつ楽になりますから・・・
    出来ることがあればお手伝いしますので
    遠慮なくご連絡くださいね。
    因みにうちの息子は小児科の先生に
    いつも”Hi little pumpkin!”と
    呼ばれてます。

  11. みなさんいろいろなコメント本当にありがとうございます。
    少しづつだけど成長しているかなとは思っていたのですが、今日の検診で身長体重ともに成長していることがわかってひと安心です。
    大変だけど子供の顔を見てればふっとぶ、といろんな人から言われていたけど、こういうことだったのかと改めて実感しております。
    おむつの取り替えも慣れてきました。 眠いと雑になってしまいますが…。
    意識したことなかったけど、末は大統領の可能性もあるのか…。
    Pumpkin は一度も言われなかったなぁ。 他にもいろいろありそうですね。

  12. >Hi little pumpkin!
    「True Lies」という映画で、シュワルツェネッガー演じる主人公が自分の娘に「pumpkin」と呼びかけてましたね。
    「Independence Day」では、大統領の娘(三四歳くらい?)が「munchkin」と呼ばれてました。
    アメリカ映画を見ると、子供の呼び方にも色々あるんだなあ、と思います。

  13. よくチェックしてますねー。 たしかに、赤ちゃんばかりじゃなく子供なんかにもいろんな呼び名を付けますね。 ドラマの Lost ではソーヤーが生存者にいろんなあだ名をつけてたけど、あれも同じ感覚かも。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.