VH1.com : Shows : I Love The 90s : Main Page
So, you think you know the ’90s? NOT! From Seinfeld, the show about nothing, to Tickle Me Elmo, the hottest most annoying toy of the ’90s, to Titanic, the biggest blockbuster in movie history, VH1’s
(90年代なら知ってると思ってる? 違う! 日常を描いたショー、サインフェルドから90年代もっともホットでウザかったおもちゃ、Tickle Me Elmo (くすぐりエルモ) や歴代最大のヒットになった映画 Titanic まで VH1の…)

昨年紹介した I love the 80s の続編となる I love the 90s が明日から放送となる(と、公式Webサイトにもあったが、もう今日放送されていた。 なぜ?)。 実は80sの後に I love the 70s というシリーズも放送されたが、70年代はさすがに記憶がなく見てもわからないからほとんど見なかった。 番組そのものもそんなに再放送されなかったと思う。 そして、今度は 90年代。 やるには少し早いかな? という気がしなくもないが、VH1 は最近ものすごい勢いで90sのテレビコマーシャルを流したり、トップページを変えたりと力を入れているようだ。

この番組は、90年代のある1年の間におこった出来事や社会現象 (VH1 だけに音楽、映画、テレビといったエンターテイメント中心) を紹介し、有名人(といっても2流っぽいが…) がコメントを語るという単純な構成。 しかし、懐しい映像を見ると 「あー、こんなこともあったねぇ。」 とか、「え、これってこの年だったっけ?」 などと、英語がわからなくても見てるだけで結構楽しめる。 日本の199X年のヒットチャートベスト10とかよくやっているがそれと同じ感覚だ。

明日放送予定の1990年で紹介される出来事は….

プリティ ウーマン、 ホームアローン、ゴースト、ツインピークス、ハマー(M.C. ハマー)、マイケルボルトン、ウイルソンフィリップス。

うーん。懐しい。

懐しいと思ったアメリカ在住のあなた、ぜひどうぞ。



すぐ出るかと思っていた I love the 80s のDVD まだ出てないみたいです。 残念。
いろんな映像とか使っているので権利関係の問題で難しいのかもしれない。