期せずして iPhone を買うことに

あちゃー、不注意でケータイを落としてしまった。 育児による睡眠不足かなぁ。

妻が入院していた病院で落としたのがはっきりしていたので、病院のインフォメーションに問い合わせて見つかったんだけど、液晶が割れて操作不能に。 どうも駐車場で落として、車が上に乗ってしまったっぽい。

これまで使っていたのは Treo 650 という Palm 社のスマートフォン。 特に最近は出産の関係で医者や検査に行くことが多かったのでメモやスケジュール機能を重宝していた。

なので、次もスマートフォンをと探してみると Palm はシンプルかつ高速に動くのは魅力だけど、OSの進化も止まったままで、時代遅れ感が否めない。 Blackberry のメール機能は、一度試したときにものすごく重宝したんだけど、通信費が高くなりちょっと予算オーバー。 Windows Mobile はいろんな人から相変わらずバグバグと聞いて避けたいと思ってしまった。

そんなわけで、行きついたのは … iPhone 。

iphone.jpgiPod touch のようにどこでも日本語キーボードが欲しかったのでさっそく Jailbreak

折しも通信速度が向上した 3G版がそろそろ出るんじゃないかなんてニュースが流れたり、自分としても 3G版が出るまで待とうと思ってはいたんだけど、背に腹は変えられなかった。 ま、そんなもんだよね。

でも、こうやって自分で購入体験をしてみるとアメリカでスマートフォンが必要な人にとって、メール重視なら Blackberry、それ以外なら iPhone と二極化してきてるのを実感した。

特に iPhone は会社の同僚もどんどんスイッチしているのを見ているし、3G版や SDK によるアプリケーションの強化とまだまだ伸びる要素があるだけに、今後はもっとすごいことになりそう。

さっそく、Photo には自分の子供の写真を入れたよ。 もちろん(笑)。


6 Comments

  1. Hiroさん、
    久しぶりです&赤ちゃん誕生おめでとう。
    Jailbreakですが、オリジナルのFirmwareのバージョンは何ですか?
    友人が1.1.4からJailbreakできないと言ってるのですよ。
    参考までに聞かせて下さい。ちなみに僕はまだtreo650使い続けてます。(^_^;)

  2. ねごぴさん、おひさしぶりです & ありがとうございます。
    オリジナルの Firmware は 1.1.2 でした。 Belmont の AT&T は相当在庫を抱えているんじゃないだろうか…。
    でも Jailbreak したのは 1.1.4 にアップデートしたあとです。 最近はどのファームウェアでも ZiPhone を使ってカンタンにできますよ。
    まだ試してはいないんですが最近出たばかりの Pwnage というツールもすごそうですね。

  3. トレオ君、寿命をまっとう致しましたか。。(-人-)ナムナム
    日本でもスマートフォンの選択肢が広がり、目移りしてしまいます。

  4. 不注意で落としてしまってすみません。 Treo は亡くなる直前まで大活躍でした。
    日本のスマートフォンは今のところ Windows 系が主流みたいですね。 Windows データとの連携もいいし、悪くはないんだけど…アメリカでは一時代去ってしまった感がありますね。 日本でも iPhone の発売が決まったら変わるんでしょうか。
    そうそう、先日 SHARP が発表した Willcom 向けの端末は Vista が載っててやりすぎじゃね? と思ってしまったが日本での反応はどうだったんでしょう。

  5. トレオ君も最後まで有効活用してもらえて、喜んでいると思います^^
    さて、D4ですが、
    部署内でも、発表時にはこの話題でもりあがりましたよ。
    前評判はさまざまっぽいです。
    Xp版のがいいとか、時代はイーモバイルとか、営業用PCとしてイイ!とか。。
    私は、OQOをもそっと有効活用してから考えますね(^^;
    実物を見た時の衝動との戦いが楽しみです。

  6. Windows の UI をそのまま小さくしても使い勝手としては良くなさそうだけど、普段使っているアプリケーションがそのまま動くというのは魅力ですね。
    さっき知ったんだけど、D4ってまだ発売されてなかったんですね。 発売されて実機を触ったところでまた評価がわかれそうですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.