Apple の新 OS、 Mac OS X 10.5 Leopard 発売される。 オンラインで買った人にはぼちぼち届いているようだけど、アメリカの店頭での発売は今日の午後6時から。

少し前の iPhone の発売の時 も午後6時からだったように、Apple の新製品発売は金曜日の午後6時というパターンが多い。

日本なら深夜0時に発売か土曜日の朝イチに発売といったことが多いが、Apple が午後6時を選択するのは生活に影響が少なく、遊んでもらう時間が長くなるようにするためらしい。

午後6時なんて日本の人にすれば中途半端な時間かもしれないが、アメリカでは金曜の午後5時ぐらいから、もう仕事なんか切り上げて遊びはじめる時間。 もちろん学校とかも終わってるので学生もオッケー。 会社や学校帰りに新しい製品を買ってもらい、その夜と週末で存分に楽しんでもらおうというわけ。

この方針になったのはたしか数年前からで、それより前の Jaguar (10.2) は深夜0時の販売開始だった。 このときはオレも Apple Store のところに並んだんだけど数時間も前から行列ができ、販売開始になっても iMac を使った Apple Store の遅い会計システムが災いしてなかなか列が進まず買えたのは深夜1時ぐらいでまだ列は続いていた。 店員の人が帰宅できたのはいつになったことやら。

イベントのお祭り度合と、発売イベントの準備や運営側の大変さを考えると午後6時からというのはなかなかいい時間なんじゃないかと思う。 少なくともアメリカに住んでる限りは。

見返してみたら似たような話は Tiger (10.4) の発売の時も書いてたな…。

残念ながらウチの iMac G4 700MHz はとうとう Leopard の対象外となってしまった。 iPhone/iPod touch の SDK って Mac 版しか出ないのかなぁ….。