Apple TV にはこうなって欲しい

Apple の製品群のなかでイマイチぱっとしない Apple TV。 来週に予告されているイベントで新製品の発売が噂されているが、自分なりに Apple TV の不振の原因と今後どうなって欲しいかを予測したい。

まず、Apple TV の不振の原因。

アメリカならテレビチャンネルは100チャンネルぐらい普通に見られ、DVDプレーヤーやゲーム機も繋っている。これらに競り勝って、テレビを Apple TV に切り替えるためには相当の “ナニか” がないと難しいが、残念ながら今の Apple TV にはそれがないと思う。

今の Apple TV は基本的に TV に繋げる iPod、もしくは iTunes 。しかもどれも Apple TV じゃなきゃという感じではない。

まず、音楽聴くために、テレビを点けるというのはとても敷居が高い。最近は iPod や iPhone をステレオ機器に繋げて再生できるのでそっちで聴くほうが現実的だ。

テレビで見る一番有力なコンテンツである映画にしても、簡単に見られるのは iTunes Store で買ったりレンタルしたものだけ。DVD持ってても変換しないと再生してくれない。

また、レンタルという点では、アメリカなら Netflix という宅配映画レンタルサービスが大きなシェアを持っていて、そこの会員は毎月定額の会費を払っていればストリーミングで映画を見ることができる。 見るのは PS3 や Wii、XBox 360 といったゲーム機、TiVo や Roku といった Apple TV 対抗のデバイス、そして iPad や iPhone といろんなデバイスが使えるので、あえて Apple TV を買わなくても映画を見る方法は他にもある。

なので、Apple TV 復活のためにはそれに足る魅力を足す必要があると思う。

たとえば、ゲーム機能。では新 Apple TV は iOS ベースになって既存のソフトが使えるなんて言われているが、マルチタッチな iOS をテレビ用に使いまわしてもいいエクスペリエンスになると思えない。加速度センサーなど使えない機能も多いし、操作系も全然変わるので、結局のところソフトはゼロから作り直しになるだろう。 そうなると、今までと同じようにコンテンツ少ない、デバイス売れない、コンテンツ増えないの負のスパイラルに陥る可能性が高い。

あとはDVR(ハードディスクレコーダ)の機能を追加するなんてのがあるのだけど、残念ながらアメリカではこれはうまくいかない。

というのも、多くの人はケーブルテレビやサテライト(衛星放送)と契約して、そこのSTB(セットトップボックス)を通してテレビを見ている。最近のSTBには既に録画機能も付いているし、テレビを見るために既にデバイスを受けとってるのに、それを Apple TV に置きかえるにはユーザにとってそれなりのメリットが必要になってしまうからだ。

で、オレが考えたのは放送そのものを提供しちゃえばいいんじゃないかということ。

先に、アメリカではテレビを見るのにケーブルテレビやサテライトと契約していると書いたが、この契約が一般的なもので100〜200チャンネル見られてだいたい月 $50 というちょっと大雑把な契約になってて、多くの人がほとんどのチャンネル見ないのにこんなに払うなんて…と不満に思っている。

もし、Apple TV がインターネットベースでテレビ放送、もしくはそれに近いコンテンツを流し、1チャンネルあたり月 $2,$3ドルで契約できるようにしてもらえたらオレも含めみんな絶対飛びつくと思う。

映画、ドラマなんかは権利さえクリアできればすぐにでも放送できそうだし、スポーツ中継なんかは以前書いたように、生中継で映像を流してる実績もある。 CNN なんかも結構なニュース映像をWebで流す等、技術的な土壌やコンテンツは揃いつつあると思う。

何よりインターネット上に、プロコンテンツを流す放送局を用意し運営するというのは革命的。 これが実現したら放送の新時代は Apple を中心に回り出すよ。

ケーブルテレビやサテライトユーザの不満も解決するし、オンデマンドではなく、見てないと見逃すストリーミングを提供することであえて Apple TV を利用する時間も増え、Apple TV の価値も上げることができるとまさに救世主的なアイデアじゃないだろうか。

細かいところは無視して、妄想というか願望が入っているのはわかってる。だけどこうなってくれたらケーブルテレビの契約やめて Apple TV にするよ!! っと、今の契約あと1年契約残ってんだった。 もう1年ぐらい待つよ!!!


2 Comments

  1. TVは送信・受信装置の規格が地域ごとに異なるそうですね。
    電話でもややこしい地域ごとの縛りがあるようで、世界標準が定まる気配なし。
    でも、新しい規格を複線型で作り上げることで何とかなりそうな気配を感じます。

    そう考えると、LAN(またはWiFi)経由でPCにアウトプットできる機器か、
    iMac自体にアダプタが備わったものが出るんじゃないかと期待してます。
    (専門家じゃないのでわかりませんが)

    それ以前にWiFiルーター機能を持ったiPhoneか、
    WiFi接続でTV電話できるiPod touchiを是非発売してほしいです。

  2. 既存のテレビの世界ではやはり勝てないので、新しいチャンネルを用意してしまうというのは我ながら結構気にいってます。 もちろんクリアしなければいけない問題はまだたくさんあるので、今度の発表ではこれが実現することはないと思うけど、たとえば5年以内をめどに動いてくれてたらこれまた世界をひっくりかえせる可能性を秘めてるんじゃないかな。

    iPhone をルーターっぽくする機能はいちおうありますね。テザリング。ただ、契約など気軽に使える機能じゃないのも事実。

    iPod touch にカメラを付けて FaceTime ってのはもうほぼ決まりじゃないかなぁ。オレとしては 日本の両親とのやりとりに使いたいので、FaceTime の Mac/PC 版を出してもらうか、Skype に早くビデオチャットの機能を付けて欲しい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.