4月29日は全世界で Mac OS X 10.4 Tiger が発売された。

発売は時差の関係で日本が一番早かったようで、そのときの大行列の様子は Apple のウェブサイト でも紹介され、アメリカのお祭ムードをいっそう盛り上げていた。

金曜日の夕方6時というのは多くのアメリカ人にとっては仕事時間も終わり、週末モードへと入るいい時間。 オレも仕事を早めに切り上げこのイベントを見に行ってみた。

向かったのは Apple Store の中でも比較的初期にオープンした Apple Store Palo Alto 店。 午後5時45分ぐらいに着いたら下の写真のような行列。 だいたい200人程度といったところだろうか。 銀座店には及ばないが、このあたりには San Francisco/Burlingame/Stanford(Mini Store)/ Santa Clara/San Jose と Apple Store がいくつもあることを考えると結構集まっている方だと思う。

午後6時発売というスケジュールなのでお店はどうなっているのかと思ったら発売に備えクローズ。 この後やって来る嵐の前に打ち合わせを行なっていた。

そして6時過ぎに発売開始! 相変らずのバカ騒ぎだ。
ビデオブログを意識して店がオープンする瞬間をムービーにしてみた(要 Quicktime)。

オープンするとあっという間に店は満員に。

オープンの様子を撮影してから入ろうかと思っていたが、外には入り切れなくて待っている人の行列がまだまだ続いていたのであきらめてしまった。 つまり、まだ Tiger は手に入れていない(笑)。

オレは Mac OS X 10.3 (Panther) は見送っていたので今回の Mac OS X 10.4 (Tiger) は買おうと思っているのだが、唯一の心配は多機能になったことでうちの iMac (G4 700MHz, Mem 512MB) で遅くて使いものにならないかという点。 Macworld Expo SF では「速くなっている」と Apple の説明員は言っていたが疑問は残る。 なので、また Apple Store に行って最低スペックの iBook あたり(それでも G4 1.2GHzなんだけど)で操作感を確かめてからにしたいと思っている。

もし、同じようなスペックのMacに Tiger をインストールした方がいれば体感速度はどんな感じか教えてください。

そうそう。 Amazon.com は 7/1/2005 までの期間限定で $35 のメールインリベートによる割引があるようだ。 アメリカに住んでいる方はそれをうまく使えば結果的に $94.99 で買うことができる。 (メールインリベートに関しては以前のエントリをどうぞ)