昨年のサッカー男子日本代表に続いて、女子のサッカ日本代表、通称なでしこジャパンがベイエリアにやってきた。 女子サッカーは男子サッカー以上にどんな感じなのかわからないのだが、せっかくなので観に行ってみることに。
会場はサンホゼにある Spartan Stadium (スパルタンスタジアム) というグラウンド。 数年前までサンホゼにあったプロサッカーチーム San Jose Earthquakes のホームグラウンドとして使われていたが、もともとはアメフト用のコートなため、サイドラインすぐに壁があったりとサッカーグラウンドとしてはちょっとイマイチ。 でも、野球場を急遽サッカーコートにした前回よりはマシか。
今回のチケットは、試合の数日前に取ったんだけどチケットを買うときに Japan Supporter Seats という枠があったので、そのチケットを購入。 会場に行ってみたら、小さな応援団がいた。 写真いちばん左の青いのはなぜかドラえもんのコスプレ。 ハーフタイムでは何人かのアメリカ人から記念写真をねだられてた(笑)。
日本の女子サッカー事情は知らないが、アメリカでは子供たちを中心にサッカーをプレイする女の子は結構多い。 観客の中にもチームで来ましたというような団体の姿も。 そんなこともあり、当日の観客は11000人(ぐらい) という意外に多い観客数だった。
FIFAランキングによるとアメリカは1位、日本は10位と日本は完全に格下の状態。 試合が始まってみるとその順位の通り、アメリカペースで試合がすすむ。 何より体格がぜんぜん違う。 そしてデカイのに足が速かったり積極的にプレスをかけてきたりと動きがいい。
逆に日本は動きのいいアメリカ人選手にパスコースを早めに防がれボールがまわせず、逆にアメリカ人選手のドリブルを止めるために2人が集まることで、他の守りが手薄になるなどいいようにやられていた。
結果は 1-4 と完敗。 うち、ディフェンスの1人の選手がオウンゴールと、ハンドでペネルティキックを与えてしまったのがツライところ。 (本人はもっとツライだろうが…)
応援団席に座って面白かったのは
よく、サッカーの試合でみかけるこの国旗。 先に書いた応援団の人たちが選手入場や後半開始前に広げていた。 国旗には選手のサインなどもあり、試合ごとにいろんなところを回っているんだろうなぁとちょっと感動。
ただ、国旗の下にいる人は何も見えないので試合慣れした人じゃないとつまんないかも…。
2007年7月30日 at 12:03 PM
日本国女子蹴球団応援ご苦労様でした。
11,000人も集まるとはサッカーも徐々に米国に浸透してきているといこと
なのでしょうか。それともベイエリアに日本人がたくさん住んでいるという
ことでしょうか?(笑)
ウチが落ち着いたらまたスポーツ観戦ご一緒させてください。
2007年7月30日 at 7:23 PM
さすがに、観客のほとんどはアメリカ人でしたね。 ただ、アメリカ人といってもどことなくヨーロッパ系やラテン系かなぁと思わせる顔立ちだったりして、典型的なアメリカ人ともちょっと違う感じ。 こういった人たちによってアメリカのサッカーは支えられてるんでしょうね。
次は何が観られるか楽しみですね。 また一緒に行きましょう。