サッカー日本代表 vs アメリカ代表戦 in SF

2ヶ月ほど前から話題になっていたサッカー日本代表戦が行われ、ウチも観に行ってきた。 まず、驚いたのは観客。 実は日本人がほとんどじゃないの? と思っていたが意外にもアメリカ人の客が圧倒的に多かった。 試合の途中のアナウンスでは 37000人という発表。 会場に行くまでもすごい渋滞、入場にもすごい人で、余裕ぶっこいてたウチはキックオフ直前にやっと会場入りできた。

高校時代サッカー部なオレだが、その後遠ざかっていたこともありサッカーに関してはあまり詳しいことは書けないので、会場の雰囲気をレポート。


USサポーター席は以前のコメントで ハッピーママさんが書いてくれた通りSec 137 のあたりに陣取り、試合中もほとんど立っての応援。 あまり騒いでいる様子はなかったが、統制がとれている感じでいい雰囲気だった(左の写真)。 対して、日本のサポーター側は、Sec 105,106 あたりのだったがイマイチ盛り上がらず、あまりひっぱる人がいなかったのと試合展開がアメリカ寄りだったからか? でも、ハーフタイムでは日本の国旗がなびいていた(右の写真)。


待ちに待った日本代表1点目、ゴールが决まったときは日本人たちが立ち上がって喜ぶ様子が!

ハーフタイムを挟み、後半開始前。1塁側ベンチから出てくる日本代表。 アメリカ代表は3塁側ベンチからの登場だった。 普段ではなかなか見られない光景(笑)。

日米コーナーキック対決。 なぜかカメラで狙ったときのコーナーキックから点が入った。 左、全米チームの3点目、サンホゼのプロサッカーチームにも所属していたドノバンのコーナーキック。 アメリカのコーナーキックやセンタリングの精度はどれもすごい。 右、ロスタイムでの日本チームの2点目、誰が蹴った…? (スミマセン)

試合終了。 テレビで見るより興奮の90分だった。 急造のサッカー場は気に入らなかったとは思うが、ぜひまた来て欲しい。 お疲れさまでした。


4 Comments

  1. 最後のゴールは中沢選手ですね。
    日本の報道ではこの敗戦はおもに調整不足からくるもので、ワールドカップ予選であたる仮想オーストラリアとしていい経験をしたという報道が多いですね。
    前半は芝になれるのに精一杯だったと選手がコメントしていました。

  2. 遅ればせながら・・・

    2月10日のサッカー観戦のことなど。
    実は、当日はなんだかんだ用事があり家を出るのが遅れた上、予想通りというか何というか、Highwayが一部劇混み、車降りてからはSBCパークのゲートが大混雑だったた…

  3. たしかに日本の選手たちはコケる人続出で大変そうでした。 まだベストメンバーでもなかったようだし、この機会をワールドカップ本番までの糧にしてもらえたらいいですね。

  4. はじめまして!その試合、私も観戦に行きました☆
    私のアメリカ人はサッカーファンが少ないという予想を裏切って、すごくたくさんのファンがいましたね!
    結果は残念だったけど、興奮して応援しました!
    やはり選手にとって野球場でのサッカーは慣れないものだったらしいですね~

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.