シカモア温泉に行ってきた

アメリカに住んでいると日本の温泉が懐しく思うときがある。 アメリカの生活は湯船につかるという習慣がないので、バスタブは浅いものばかり。 たまにあるスパと呼ばれるモノも、水着に着替えて入る温水プールっぽい感じのものが多くなんか違う感じ。

そんなアメリカの中で、日本人も満足できるような「温泉」を提供してくれるのが Sycamore Mineral Springs (通称 シカモア温泉) 。 結婚5周年記念と、仕事が一段落ついて平日に休みがとれたこともあって遊びに行ってきた。

場所は、シリコンバレーから US-101 を使って約4時間ほど南へドライブしたところにある San Luis Obispo (サン ルイス オビスポ) という街のはずれにある (Google Map リンク)。 ちょうどサンフランシスコとロスアンジェルスの中間といったあたりなので、日本人、アメリカ人を問わず両方の都市から温泉を目指して旅行に来る客が多いらしい。

シカモア温泉の最大の魅力は、

各部屋のパティオに備えつけられた Jacuzzi (ジャグジー)。

もちろん、蛇口をひねると出てくるのは42度ぐらいの温泉水。 温泉特有の硫黄臭がものすごい。 正直、効能とかよくわからないけど、到着後すぐ一度入ったら晩御飯を食べに服を着たとき体がぽかぽかしてるのを実感。 もうそれだけで感激。

そして、好きなときに好きなだけこの温泉に入ることができるのはすごくうれしい。 (ただし、ホテルの規則で AM12:00 – AM 7:00 は使っていけないことになっている) おまけに、ジャグジーなのでジェットバス機能があるのもいい。 もう何度も何度も入ったよ。


ジェットバスを使ったら白濁した(なぜ?)

もうちょっと近いと(あと、もうちょっと安いと)いいなぁとは思うけど、アメリカでこんな温泉は貴重。 しばらくしたらまた行きたい。



シリコンバレーからシカモア温泉に行くにはUS-101を南に行くのが一番速いんだけど、景色はつまらない。 時間は倍近くかかってしまうが、CA-1の海岸線を使ってシカモア温泉に行くほうが景色に変化があって面白いと思う。 (帰りより行きの方がいい。 アメリカは右側通行なので行きに通る方が海に近く景色を楽しめる。)


海岸に横たわる野生の…トド?

下の写真は車から見えた太平洋。 空の青と水の青の境界に太陽の光があたってすごい景色だった。 さっそく、オレのデスクトップの壁紙にしてしまった。


クリックすると1024×768の写真が表示されるのでよかったら壁紙にどうぞ。

6 Comments

  1. てっぱん、

    2007年8月6日 at 10:18 PM

    5周年おめでとうございます。(この間言わなかったっすね、、、すみません)
    いや、1号線で行くとこんなにも素敵な風景なんですね。
    今度行く機会があれば、CA-1を使ってみます。
    せっかくこれだけ温泉を満喫した後に、少人数バスケに、足が棒になった後のサッカーと、、、、せっかくくつろいだ筋肉を酷使させてしまいました。でもまた是非バスケやりましょう。本日、ボールはとりあえず買ってみました。

  2. CA-1 は確かに景色はいいけど、くねった道が多く大変ですね。 行きということもあるでしょうが目的地まで遠かったです。
    バスケとサッカー楽しかったですね。 さっそくボール買ったのはいい徴候だと思います(笑)。 ぜひ近いうちにまたやりましょう。 私も、下手なりにもっと鍛えて準備しておきます。

  3. 初めまして。以前ウォーリアーズ関連でGoogleし見つけてしまったこのブログをそれ以来楽しく読ませて頂いてます。
    シカモア温泉行きたいと思っていました。
    温泉は各部屋に備え付けなんですねぇ。安心してどっぷり浸かれそうでGOODですね。 
    秋になったら、お勧めCA-1で行って見たいとおもいます。

  4. こーじーさんはじめまして。
    各部屋に温泉が付いてるのはほんといいですね。 温泉が付いている部屋なんて日本でも経験したことがなかったので感動でした。 決して安くはないですが、たまの贅沢にオススメです。
    最近 Warriors ネタ書いてないですね。 KG は Boston に取られてしまうし、現状維持な契約更新以外あまり大きな動きがないからかな。 補強は大丈夫なのかちょっと心配です。

  5. とおりすがり

    2007年8月10日 at 11:42 AM

    ちょっと誤解が生じているかも。
    各部屋にジャグジーはついていますがすべてが温泉というわけではないです。水道水の部屋もあります。
    間違って水道水の部屋になったとしても、外に貸切の温泉もあるのでそちらを利用することができたと思います。

  6. そうですね。 部屋によっては水道水のジャグジーというのもありました。 “Mineral Spring” が温泉で、”Fresh Water” というのが普通の水だったと思います。 アメリカ人だと温泉の硫黄臭に慣れない人がいるからでしょうか。 予約のときには気をつけたほうがいいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.