アメリカで暮らしていると、日本でおこなわれる宴会というか飲み会のようなモノがなつかしくなる。 今回、最近結婚した大学時代の友人をかこんでお祝いをしようという話になり、宴が開かれることに。 子持ちの人も考え昼間からという開始時間になった。

日本の昼は、アメリカ西海岸では夜8時。 これなら、ウチも Skype で参加できるんでは? ということで、参加してみた。 (実際には会場の関係で、宴会の始まる前にホットスポット対応のカフェでおこなわれたんだけどね。)

上の写真がその時の様子。 もちろんビデオ付き。 フルスクリーンにすると結構それっぽい。

なかなか面白い体験だったが、問題もいくつか遭遇した。

1つめはホットスポットのスピードが遅かったため接続が安定しなかったこと。 いちおう 802.11gのはずだったのだが…。 イーモバイルのモバイルブロードバンド通信でも試したがこっちの方が安定してスピードが出ていたと思う。 また、接続が安定しないと Skype や Windows がおかしなことになってしまうのもよくない。 (Skype が 3.5Beta だったのも問題だったかも。)

2つめは音量の問題。 ラップトップのスピーカーはボリュームを最大にしてもそんなに大きな音がでないため、こちらの声がまわりの音にかき消され聞こえにくかったようだ。 簡易的なモノでもいいから外付けのスピーカーを用意すればよかったかも。

結構いいところまで来ている。 あとちょっとのインフラの改善と、ちょっとした工夫で使えるものになるんじゃないかと思う。 まわりから見たら異様だろうけどね(笑)。