Windows キー 使ってますか?

最近、キーボードがモノ足りなくて、いいモノがないか探している。

まわりの人にオススメを聞いたりするのだが、 オレが条件に英語配列の 104 キー (Windows キーが付いているヤツ) を挙げると 「えー! Windows キーなんて使ってるの?」 と驚かれることが多い。

winkey.jpg
このキーのことです

人に何と言われようが、オレは Windows を使ってる人には Windows キーって便利だと思う。(Windows XP での話です。 Vista ではちょっと変わっているかもしれない。)

Windows キーはスタートメニューを開くためのキーというのがもともとの役割だと思うが、それ以上に Windows キーと他のキーを組み合わせたショートカットがスゴく便利。
オレがよく使うショートカットは

Windows キー + E (Explorer の E)
新しいエクスプローラーのウインドウを開く
Windows キー + R (Run の R)
名前を指定して実行のダイアログを開く
Windows キー + F (Find の F)
ファイル検索ウインドウを開く
Windows キー + L (Lock の L)
コンピュータロック
Windows キー + D (Desktop の D)
全てのWindow を最小化しデスクトップを表示 (もう1回同じキーを押すと元に戻る)
Windows キー + Pause/Break
システムコントロールパネル (マイコンピュータのプロパティ) を開く

エクスプローラはフォルダをダブルクリックして開くより、Win + E のショートカットキーで開く方が圧倒的に多いし、コマンドプロンプトを呼びだすのも Win + R -> cmd とタイプ -> Enter キー 以外は滅多に使わない。
オレはあまり使っていないが、他にもこんなショートカットがあるらしい。

Windows キー + M (Minimize の M)
全ウインドウ最小化、復元するときは Shift + Win + M、オレは Win + D を代わりに使ってる
Windows キー + Tab
タスクバーの選択されているウインドウを切り替え、Enter を押すとフォーカスが切り替わる。 Vista なら3Dのウインドウ切り替えになるヤツだけど、XPでもWindowを切り替える機能が割当てられている

あと、Windows キーは 左Alt キーの左隣にあって欲しい。 たまにノートPCでWindowsキーを右上とかに追いやってるのがあるが、オレの中ではもうその時点で購入対象から外してしまうぐらいイヤ。

そんなわけで、Windows を使ってる人は Windows キーをもっと使ってやって欲しい。 きっと、便利になりますよ!



あと、キーボードについてもオススメがある人は教えてください。

条件としては

  • 英語配列
  • 104キー (テンキーはなくてもいいけど、他のキーは欲しい。 特に Winキー と Fキー)
  • USB接続
  • キータッチはしっかりしてる方がいい 特にタイプした後、キーの戻りが速いのがいい (今のキーボードの不満はキーの戻りがどことなく遅いところ。 連続して同じキーをタイプするとヘンなタッチになる)
  • できればアメリカで買えるモデルがイイ
  • 値段は $100 以下

ってとこかな。 よろしくお願いします。


13 thoughts on “Windows キー 使ってますか?”

  1. 僕はまったくWindowsキーを使ったことがありませんでした。
    たしかにエクスプローラが簡単に立ち上がったら便利だな~と試しにWindowsキーとEを押してみたら…
    あれれ、CD-ROMドライブがイジェクトされました。もう一回やっても同じ。
    良く見たら、FnキーとEを押してました。
    そんな機能もあったのかとびっくり。
    WindowsキーやFnキー押しながら、全部のボタン一通り試してみたいような衝動に駆られつつも、ある種、パルプンテみたいなものでちょいと怖いかも…マシンがフリーズするとか、ディスクがフォーマットされるとか・・なんてないですよね。

  2. はっぴーはっきんぐプロ、無刻印モデル、墨。
    最後の条件にはかすりもしませんが。。。

  3. ちょっと趣旨からはずれるけど、
    昔MSXの時代にテープでロードして使ってた「ハイドライド」ってRPGゲームで、F4キーかな?それを押すと自爆する(キャラクターがくるくる回って倒れて終了)ってのがあったのを思い出した。
    いまだにあの機能が必要だったのか、疑問に思う。

  4. > ぴろりん
    わざわざ写真載せたんだから、Windows キーを間違えないで欲しいなぁ。 Fn キーではいきなりスリープとか、画面が真っ暗になんてことがあるかもしれないけど、Windows キーはそこまで派手な機能はなかったはず。 安心して試してみてください。
    > money
    HHK は Windows キー無いジャン…と思ったらDIPスイッチでONにできるんだ…。 ちょっといいかも…でも….25,000円はちょっと試すには高すぎる。 しかも、アメリカでは Pro モデルはディスコンになってしまったのね。
    > かんとくっ
    F4 といえば Alt-F4 がアプリケーション終了やウインドウを閉じるに割当てられてるね。 F4 が終わりを連想させるのはこういった背景があるのかも?

  5. 簡潔ながら核心を突いてきますね。
    やはり値段の差以上の価値があるモノなんでしょうか…。 ウリはやはりキータッチ?
    私のケチな性格からすると、少なくとも自分で試して納得できないと買えそうにないですね。 次に日本に行ったときにはお店で触ってみようと思います。
    そういえば HHK の Fキー(ファンクションキー) は Fnキー + 1 という感じみたいですが、使いやすいんでしょうか? IDE 派な私は Fキーも多用するので重要なんですよね。

  6. 前持ってたノーパソはMeが入ってたやつだったので、WinキーもMeのロゴっぽいやつだったのを思い出しました。

  7. Cherry社のG80-3000シリーズをオススメします。
    あとアメリカで手に入るか分かりませんが、FILCOブランドのMajestouch Linearはいかがでしょう?
    どちらも打鍵感はHHKとは一味違いますがクセになるくらい良いと思います。

  8. ななしさん、
    そうですね。 地味な変更なので気付きにくいですが、XP になったあたりで Windows キーのロゴも変わったみたいですね。
    Pi さん、
    Cherry 社のキーボードはとっても気になってます。 でも、アメリカではPOS用に売られているものはいくらかあるようですが、PC向けのはあまり販売されてないんですよねー。 たまに見かけるのが G81-3000 シリーズで、これは MX スイッチを使ってないためちょっと違うのだとか。
    自分の中では、ヘコヘコしたキータッチよりカチッとしたレスポンスのよいキータッチが大事なのだと思っています。 となると、メカニカルスイッチのキーボードだろうなぁというのが今のところの感想です。

  9. そういう、キータッチがお好みであれば、なおさらHHKプロフェッショナルを試してみてほしい。
    あと、もし、アメリカにもあれば、だけど、「東プレ」というメーカーのキーボードも気に入ると思います。
    銀行ATMのテンキー部分の専業メーカーなので、キータッチはすばらしい。

  10. Enermax社のKB002Uがオススメです。
    日本語版を使っていますが、打鍵感、審美性共に気に入っています。
    コンパクトではないですが、パンタグラフが嫌いでなければ店頭でいじってみてもいいかと。

  11. 私はウィンドウズキーはまったく使わない人間ですね
    むしろaltを押すときなどに誤爆するのがいやなので専用のソフトを使って機能を殺しています

  12. money さん、
    東プレは San Jose の User’s Side で触ったことあったかな。 立ったまま、ちょっと触っただけなので間違った印象なのかもしれないけど、キータッチがオレには軽くて物足りないという印象だった。 慣れかなぁ。 東プレでもモデルによって違う? HHK Pro はどうなんだろう。
    taq さん、
    KB002U は知りませんでした。 デザインは無駄を削ぎおとした感じでグッときますね。 アメリカでは $50-60 という お手頃感もいい。 あとはキータッチですかね。 HHK Pro と合わせて、これも店で見かけたら試してみます。
    Z さん、
    わたしも、もともとは Windows キーなんていらない派だったんですが、10年ぐらい前に人から教えてもらって、少しづつ使いだしたら便利になり、いつの間にやら手放せなくなってしまったという感じです。 自分のスタイルに合えば使う、合わなければ無理して使わないぐらいでいいと思いますよ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *