調べてみたらいろんなサイトですでに触れられて今さら感が高いのだ、 JaJah.com というサービスを使ってみた。

JaJah.com は Skype のような VoIP サービスを提供するサイトなのだが、ソフトのインストールが必要ない。 ユーザはサインアップするときに自分の電話番号 (携帯でも固定でも可) を登録し、電話をかけるときはブラウザから相手の電話番号を入力する。

すると登録した自分の電話と、入力した相手の電話それぞれにJaJah.comから電話がかかってきて、3者通話のような感じで通話が可能になるという仕組みだ。 つまり、番号の入力はブラウザ上でおこない、通話は電話機同士で行うというわけ。 また、どちらの電話機も発信ではなく受信になるというのがポイント高い。

気になる料金はアメリカ国内なら、固定でも携帯でも 2.9セント(3.28円)/min、 アメリカから日本なら固定電話へが 4.7セント(5.59円)/min、 携帯へは 15.4セント(18.64円)/min。 となっている。 Skype よりちょっと高いぐらい。また、JaJah.com のユーザとして登録されている電話番号同士(日本の携帯番号は除く) なら無料で通話ができる。 (ただし、無料通話は1日何分といった制限がある)

とまぁ、理解するにはちょっとややこしいサービスなのだが一旦わかってしまえば、アメリカ国内で長距離電話をかけるときや、国際電話をかけるのによさそう。 とくに、日本にいる人に JaJah.com のユーザになって、固定電話番号を登録してもらえれば無料で通話ができるのはいい。

ただ、テスト通話した限りでは声はクリアに聞こえるが、ちょっと遅れて届くかなぁという印象があった。 (国際通話ぐらい?) とくにアメリカのブロードバンドは未だにスピードも品質もそんなによくないので、Skype も安定しないときがある。 2つのサービスを適宜使いわけるといいかも。