勝った! Warriors プレイオフ進出!!

我等が Warriors がレギュラーシーズン最終 Portland 戦に勝利、プレイオフ進出が決定した!
オレが初めて観に行った2000-01シーズン以来、6年目にして初のプレイオフ。 もう感動ですよ。 最後の瞬間は涙が浮かびましたよ。

プレイオフ、プレイオフと書いていたけど、あまり説明してなかったのでここでちょっと説明。

NBA はレギュラーシーズン82試合をこなした後、東と西の各カンファレンス上位8位(いわゆるAクラス)のチームがトーナメント方式で戦い、最後のチャンピオンを決定する。 そのため、チームにとってプレイオフに進出することが中堅以上の実力をもったチームであることの証とされ、第一の目標になる。

NBA は実力が均衡するように、サラリーキャップ制度や弱いチームほど有利になるようなドラフトの仕組みが用意されている。 そのおかげで、ほとんどのチームはどんなに弱くても 4,5年に1度くらいはプレイオフに出場することができるのだが、Warriors はそんなプレイオフを13年連続して逃していたのだった。

でも、それも今日でおしまい。

Warriors はシーズンを42勝40敗で終え、ウエスタンカンファレンス 8位でプレイオフに出場する!



今シーズンを振り返るとやはりターニングポイントは1月に行われたトレードだと思う。

加入してきた Al Harrington と Stephen Jackson が見事にチームにマッチ。 インサイドの補強、およびBaron Davis に集中しがちだった、ボールを分散することができ攻撃の幅が広がった。 オレ的には Stephen Jackson の活躍を評価したい。

そして、3月に入りケガ人が回復し、メンバーが揃ってくると同時にディフェンス面での向上が見られた。 ダブルチームをかけるタイミングをうまく合わえる(たとえばポストアップからドリブルをはじめるところ)というシンプルなものなのだが、多くのスチールを生みそのまま速攻へと繋げてチームの勢いをつけ、あまり得意じゃないハーフコートオフェンスをカバーすることができた。 このパターン、いわゆる Don Nelson 流なのだが、これを徹底できたことがプレイオフ出場への鍵になったと思う。

さて、プレイオフ1回戦の対戦相手はウエスタンカンファレンス 1位の Dallas Mavericks 。 昨年の NBA 準優勝チームで、今シーズンも 67勝 15敗というスゴイ成績で終えた強いチームなのだが、Warriors を苦手としていて、今シーズン3回対戦して3敗している。

Warriors の現カントク Don Nelson が、2年前の Dallas Mavericks のカントクだったというのが多分にあるようだが、この対戦の行方はいろんなところから注目されている。

プレイオフは21日の土曜日から。 このブログではイチバン人気のない自己満足なエントリが増えることになるけど、よかったらおつきあいください。


5 Comments

  1. いやー、これは嬉しいですねえ。我がネッツが辛うじてプレイオフ進出を決めたことよりも、ある意味嬉しいかも知れない。やはり、プレイオフに出るか出ないかでは雲泥の差ですからね。それ用の帽子とかTシャツとかもアリーナで売り出すし、一番遠い席でもいいから観に行きたいところです。

  2. 長いことアメリカに住んでるとたまにはいいことあるもんだね!当時の選手はほとんど入れ替わっちゃったみたいだけど、やっぱ嬉しいもんだね!プレイオフを存分に楽しんでくれい!

  3. ほんと、おめでとうございます、ですね。というか、私のような者がコメントできる話題になってくれた。ホッ、、
     昨日はベイエリアのプロスポーツチームにとって良い一日でした。(地震でもこないといいけど、、、)
     一度試合にご一緒させていただいた時の興奮は未だ忘れていませんが、昨日はその100倍くらいみんな盛り上がったんだろうな~と、なぜかスポコン物に弱い私はウルウルしてしまいました。
     一試合でも多くプレーが見られることを祈念しております!

  4. みなさんありがとうございます。
    nh さん、
    このプレイオフはファンにとって13年分の重みのぶん価値が高いですね(笑)。
    今シーズンのあとFAになる選手も多いので来年は違うチームになる可能性が高いので、次のプレイオフはいつになるかわからないというのも価値を高めてますね。 チケットの一般販売は21日らしいので是非、手配してみてください。
    kio さん、
    2003年ごろにいた選手はもう Foyle と Richardson だけですね。 Foyle が10年 Warriors に所属していたことで、現役選手でイチバン長くプレイオフに出場できない選手だったとか (Richardson が3位)。 来週は仕事もそっちのけでプレイオフを楽しみます。
    てっぱんさん、
    いっしょにウルウルありがとう。 盛り上がりはこの前の試合でも異様でしたよ。 プレイオフではどうなるか楽しみ。 プレイオフ出場といっても8位ギリギリなので、どの試合もチャレンジャーな立場。 1試合でも多くプレイして欲しいと願いつつ応援したいと思います。

  5. ベイエリアは今、プレイオフがアツい!

    サンフランシスコの近く、オークランドという街に本拠地を構える NBA のチーム、Golden State Warriors…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.