前回のコカコーラとともに、どうやって作ってるんだろう? と謎なのがマクドナルドのレシピ。 一時期、ミミズを使ってるんじゃないかという都市伝説まで生まれたが、そんなマクドナルドのレシピを調べ、まとめたモノがあった。

McMenu: Do-It-Yourself McDonald’s Restaurant Recipes (PDF ファイル)
(ただし、一部には味を真似たクローンレシピも含まれ、どれほど再現できているかはわからない)

もともとは、別のサイトで公開されていたがそのサイトはクローズされてしまったようだ。 Google でMcMenu を検索してみると、そのサイトへのリンクはいっぱいみつかるのだが、実際のファイルはなかなか見つけられなかった。 上のリンクもいずれ消えてしまうかもしれない。 マクドナルドの圧力か?

ハンバーガーのレシピに関しては特にこまかく書いてある。 例えばパティは100%ビーフだが、中でも “Ground Chuck” と呼ばれている赤身80%に脂身20%というひき肉がマクドナルドのパティのポイントなんだとか。

ほかにも、ウチでも試してみたいナゲットのマスタードソースのレシピや、ブレックファストメニューで食べるとなんか嬉しいいハッシュポテト(Hash Browns)のメニューも載っている。

残念ながらレシピはアメリカのマクドナルドを基準にしているので、チキンタツタやテリヤキバーガーなどは載っていない。 また、全て英語、食材もアメリカではまだ手に入りやすいが日本では難しいものも含まれている。 これをベースに日本版を作るっていうのも面白いかも。



アメリカにあるマクドナルド以外のファストフードのレシピは
Top Secret Receipes

というサイトで一部無料で見られる。(ほとんどが$1以下だけど有料) ただ、IN-N-OUT Burger のレシピはハンバーガーの積み重ねかたぐらいしか書いていないので、ちょっと物足りない気が。 有料のモノはもっとしっかり書いてるのだろうか…。